Last Journey(81)列車での出会い -7-
今日(18日)はロンドンからパリへ、ユーロスターの旅でした。ドーバー海峡を海底トンネルで渡ると聞き、心が躍って楽しみにしていたのですが・・・。実際には特にスペシャルなことはなし。けれど、搭乗前はまるでフライト並みのセキュリティで、荷物検査までありました。しかも10時30分発の列車なのに、「9時15分までに駅に来るように」とのお達し。発車までずいぶんと時間がありました。
そんなとき、近くで待っていた男性が一言。「いいカメラ持ってるねえ」思わず私も、「写真を撮るのが好きなんですか?」と返しました。まるで英会話教材のダイアログそのもの。どうやら息子さんが同じカメラを持っているようです。
ところが、その後の展開が驚きでした。この方、自宅で錦鯉を飼っているそうで、日本庭園についての知識が半端ではない! まるで専門家のように話が止まりません。さらに携帯に保存された写真を次々と見せてくれました。極めつけは、腕に大きな般若の刺青まで!
おかげでパリ行きユーロスターを待つ時間は、楽しい会話であっという間に過ぎました。最後に「日本に行きたい」と言われたので、私の名刺を渡しました。
でも正直に言えば、本当に来られたら私はきっと困ります。なにしろ、この年になると鯉とは縁がないし、日本庭園にもそれほど興味がないので。
2025.08.19 03:59