JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

春からビジネス英語

春は新たなスタートの季節。今年はビジネス英語をやるぞ、という人におすすめなのが『杉田敏の現代ビジネス英語』です。タイムリーに春号が出ました。ラジオ番組ではないので、自分のペースで勉強できます。しかも音源もダウンロードしたりQRコードから聞けます。

その杉田先生が5月19日(日)にジョイに来ます! このセミナーには、リアルで参加、そして全国からオンラインでも参加可能です。詳しくは、

5/19 リアル&オンラインセミナー「基礎語を学ぼう」講師:杉田敏

山岸先生とギャラリーへ

写真家の山岸伸先生にさくら休憩所で展示しているジュエリーアイスの写真を見てもらいました。1階そして2階と全ての写真です。とても嬉しかったです。予定では、ジュエリーアイスのない大津の海岸に行くはずでしたが、ここを見れば十分ということに。ここは茂岩市内を通過して大津に向かう道(私は「ジュエリーアイス街道」と呼んでいます!)のすぐ左にあります。今日気がついたのですが、小さな看板が設置されていました。これからは「ジュエリーアイス写真ギャラリー」と呼ぶことにします。

苫小牧のEmi Kikuchiさんと

ハルニレでは多くの写真家との出会いがあります。今朝出会ったのは苫小牧から来た写真家のEmi Kikuchiさん。ホームページを見せてもらいましたが、美しい北海道の風景が紹介されています。もちろんハルニレも。今朝も私とは違ったハルニレの姿を撮影したのだと思います。

https://eminkiss.official.ec

山岸先生がJAGAに

写真家の山岸伸先生がJAGAのDJ梶山さんの番組に出演。私もスタジオまで行ってきました。帯広には、輓馬などの撮影のため年に1〜2回は来ていると思います。その度に行く店があり、会う人がいて、帯広はお気に入りの町。私もいつも刺激的な話を聞かせてもらっています。

NHKで豊頃をPR

久しぶりの全道放送ということで、たくさんの人からメールや電話が。収録が長かったので、短くされるなと思っていました。やはり一番受けたところがカット。ジュエリーアイスと関係なかったので仕方ないですね。地域おこし協力隊の高橋さんと一緒に豊頃をPRできてよかったです。

2人にジョイプライズ

ジョイの個別英語コースで学んでいた大西くん(右)と松岡くん(左)が訪ねてきました。大西くんは鹿追高校から同志社大学文学部に合格。大学では英語を専攻し、将来的にはカナダに永住したいとのこと。英検準1級にも合格したことから、ジョイプライズをダブル受賞。松岡くんは大谷高校から信州大学理学部へ。将来的には高校の数学教師になるのが夢とか。写真が趣味ということで、この話題で大いに盛り上がりました。

鹿追高校で最終授業

昨年の4月から鹿追高校で特任講師として1年間、計17回の授業を担当させてもらいました。そして、今日が最終授業。みんな「話したい」という気持ちが前面に出るようになりました。素晴らしい! ジョイでやっている「話すための英語音読」が高校現場でも効果があることを確信しました。最後に、サプライスで生徒全員のコメントが書かれた大きな色紙、俵谷校長からは花束をいただきました!

 

杉田先生から学ぼう!


英語界のレジェンドの一人、杉田敏先生が8年ぶりにジョイに来ます。ぜひ直に杉田先生の話を聞いてください。十勝以外の人はオンラインでセミナーを受けることができます。また当日どうしても都合の悪い方も、後日アーカイブが送られます。ぜひ参加してください。詳しくは、

5/19 リアル&オンラインセミナー「基礎語を学ぼう」講師:杉田敏

何か変ですね

Yahooのページを見てびっくり。「あなたにおすすめの商品」に注目。これ全部私の本です。これをすすめられても全部もっているから私は買わない。すすめるなら他の人にして欲しい。こんなことが起こるのは、たまに自分の本をアマゾンでチエックしているから?

大阪でカレー一揆

私の故郷、豊頃町の地域おこし協力隊の高橋強さんがカレー一揆を大阪で起こします。3月16日から21日まで、場所は阪神梅田本店の1階食彩テラス。タイトルは「移住した北海道からカレーで町おこし〜豊頃町でカレー一揆〜」。カレー6店のシェフが参加。カレー研究家の水野仁輔さんのイベントもあるそうです。高橋さんも会場にいるので、大阪方面に住んでいる方は、声をかけてください。

 

大阪大学でハンガリー語

音読コースで勉強していた南波さんが訪ねてきました。なんと大阪大学外国語学部に合格したそうです。専攻はハンガリー語。学生の半数は留学するとのこと。もちろん南波さんもハンガリーに行きたいそうです。ハンガリーか。結局、私は東欧は1ヶ国も行かないで終わりそう。英語はすでに準1級に合格していているのでなんとかなるだろうし、ハンガリー語はものにして欲しいですね。そして、驚いたことに大学ではもう1ヶ国語やらないとならないとか。

アーカイブ
記事検索

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル