JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

いよいよ27日から写真展

26日付北海道新聞には私の写真展「ハルニレ四季物語」のことが、そして十勝毎日新聞にはカレー喫茶「マリリン」のことができました。明日(27日)にはるにれ休憩所に来ると2つを楽しむことができます。私はオープンする午前10時から午後3時ぐらいまで会場にいる予定です。私のミニトークが午後11時、午後1時と2時にあります。連休初日はハルニレで会いましょう。

Screenshot

英語で話そう、北海道!

札幌大学英語教育研究センターが始めた新しい事業が「北海道500万人英会話プロジェクト」。キャッチフレーズは「英語で話そう、北海道!」。ここから出た小冊子を使いセミナーをやることにしました。リアルとオンラインのハイブリッドです。講師は私。昨年から札幌大学客員教授にもなっています。少し貢献しようと思い決めました。詳しくは、

5/12 リアル&オンライン「北海道500万人英会話セミナー」

ここからどうぞ!

 

 

写真展準備OK


4月27日(土)から始まる写真展「ハルニレ四季物語」の飾り付けをしてきました。全部で21点。全て1年以内に撮った新作です。27日は午前10時からFM-JAGAのDJ梶山さんの番組に会場から電話で出演します。11時、午後1時、2時の3回ミニギャラリートークがあります。またこの日は「カレー喫茶 マリリン」のカレーが出店しています。ぜひゴールデンウィークの初日はハルニレへ。

佐々木さんが絵画展

ジョイの卒業生、佐々木めばえさんが絵画展のポスターを持って来てくれました。会期は5月17日から31日まで。会場はmakura showcase 1Fギャラリーカフェ-Carita-(幕別町本町62-2)。メキシコ、オランダなど8ヶ国に長期滞在し、現在は東南アジアと日本の2拠点で絵画制作を続ける佐々木さんの作品に触れるまたとない機会です。

岡本さんがジョイに

ドーナツで有名な「朝日堂」の奥様、岡本麗子さんがジョイに来てくれました。岡本さんとは昨年の秋、「写真絵画展」を豊頃町内のココロコテラスでやらせてもらいました。その時展示したハルニレの絵画7点がバッキーホールに飾られています。ジョイの受講生にも好評のようです。少しでも多くの人に見てもらいたいです。ここは待合室なので、誰でも見ることができます!

写真の1日

今朝は3時15分に家を出てハルニレへ。いい雲が空一面に広がりました。自宅に戻ったのが7時。10時30分から写真家の南佐和子さんのギャラリートークへ。勉強になりました! 午後1時からは星野道夫さんの写真を見に帯広美術館へ。ただ素晴らしいの一言。見応えのある写真展でした。今回わかったことは、私と同じ1952年生まれだということ。そして43歳で他界。43歳か。いろいろと考えさせられました。

熱中小学校に小澤さん


昨年ジョイで講演した小澤美幸さん(『夢を創るリアリティ~私が出逢ったヒーローたち~』著者)が熱中小学校の先生として帯広入りしました。この日は新しい学期の入学式で、たくさんの新規入学者が。みなさん熱心に小澤さんの話を聞いていました。前日にはFM-JAGAで収録。それはDJ-mihoの番組で放送される予定です。

 

 

27日はハルニレへ

18日付十勝毎日新聞で紹介されました。今年も27日(土)からはるにれ休憩所(別名:はるにれ写真ギャラリー)で浦島久写真展「ハルニレ四季物語」がスタートします。写真は全部で21点。全てこの1年間で撮ったものです。もちろん写真工房で初プリントしてもらったものです。27日にはカレー喫茶「マリリン」もオープンします。ぜひハルニレと写真を見て、カレーを食べて、連休初日を豊頃で過ごしてください。帰りは朝日堂でドーナツを!

大空学園で授業見学

帯広の大空学園義務教育学校に初めて行ってきました。小学校と中学校が一緒になった帯広でも話題の学校です。ここで「Cyber Dream」を使ってのウイットレッド・ブルースさんの特別授業を見学させてもらいました。対象は小学2年生。ブルースさんはこの教材の開発者だけあり、使い方がとても上手。そして、最初から最後までパワフルで楽しい授業でした。いいものを見せてもらいました!

ライブで「英会話の玉手箱」

写真家の南佐和子さんを迎えての「英会話の玉手箱」は、4年ぶりにFM-JAGAのスタジオから。しかもYouTubeライブ。初めての試みでした。5分30秒ぐらいから見てください。

 

新しい先生です!

今日は4月から講師になった3人の歓迎ランチでした。左から渡邉美乃さん(元カタール航空のCA、札幌から十勝へ)、田代浩司さん(元幕別清綾高校教頭、私の長年の仲間)、磯田花那子さん(元ジョイ生、上智大学外国語学部卒)。お弁当は「小麦の木」から。おいしかったです!

27日(土)は豊頃へ

今年も27日(土)からはるにれ休憩所(別名:はるにれ写真ギャラリー)でハルニレの写真を展示させてもらいます。全てはこの1年間で撮ったものです。なお、27日はオープイングとしてカレー店がオープンします。そして、私のミニトークもあります。

アーカイブ
記事検索

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル