Last Journey(70)ミシュラン星付き朝食
今回泊まったドモドッソラのホテルには、レストラン併設されていました。しかも、ただのレストランではありません。なんとミシュランの星を獲得している本格イタリアンです。その事実を知ったのは、チェックインの時でした。
フロントで「それならランチを」と軽い気持ちで聞いてみると、「あいにく本日は予約で満席です」との答え。さらに「夕食は?」と聞くと、「日曜日はお休みでして…」と。あぁ、タイミング悪し。その時、ちょうど中国人の男性客がやってきて、同じ質問をしていました。彼はわざわざこのレストランで食べたくて調べてきたそうですが、「予約のみ」という現実に肩を落としていました。
こうなったら、残されたチャンスは一つ。――朝食です。翌朝、ミシュラン星付きの朝食をいざ堪能。出てくる品はどれも、卵料理、パン、チーズ、ハムと、どこでも見かけるラインナップ。でも、一口食べてすぐにわかりました。「あ、これ全部レベルが違う…」。きちんと選び抜かれた素材は、ただのスクランブルエッグも、ちょっとした芸術作品のよう。
中でも心をつかまれたのはサラミ。私は筋金入りのサラミ好きですが、この大きくカットされたサラミは香りも旨みも段違い。思わずおかわりしたくなりました。でも、そこで葛藤。「ここで皿いっぱいサラミを取ったら、“あの日本人、がっついてるな”って思われるかも…」。
結局、ぐっと我慢しました。だって、日本のバイキングで“カニ山盛り”にしている人を見ると、ちょっと複雑な気持ちになりますよね。サラミは、心の中でだけおかわりしておきました。
2025.08.11 17:41