Last Journey(68)ホテルは高い!
今の日本人にとって、ヨーロッパはとにかく物価が高い。特に宿泊費は泣きたくなるレベルです。私は半年前からホテルを予約していたのですが、それでも高い。もちろん、高いか安いかは、その人の収入や価値観で変わるとは思います。
今回、スイスだけはホテルではなく、ゲストハウスを選びました。キッチンやバスルームは共用で、寝室は個室というスタイル。ベルンでは、このタイプの部屋で約3万円。メリットは、ほかの旅行客と知り合いになれること。この日出会ったオランダ人の家族はとても感じの良い方々でした。ただ、私のように気を遣いすぎるタイプには、長期滞在はちょっとハードかもしれません。
ツェルマットでは当初ホテルを予約していました。これが2泊で13万円。ところが旅程が変わって1泊に。2泊を1泊に変更するには、一度キャンセルして再予約が必要。そうなると当然、6カ月前の価格より高くなるわけで…。結局2泊分をキャンセルしました。
代わりに見つけたのは、隣町テッシュのアパートタイプ。リビング、キッチンとダイニング、寝室、バス・トイレ、そしてバルコニー付き。これで約4万円。久しぶりにラーメンを作って食べ、広めのダイニングテーブルでブログ執筆。ここは完全に「暮らすように泊まる」感覚でした。
こういうスタイルは、若者や家族旅行ではもう定番になっているのかもしれません。私のファーストジャーニー(50年前)は、ユースホステルとホームステイがメインでしたが、時代は変わりましたね。
2025.08.10 12:54