Last Journey(52)アバ・ミュージアム
ストックホルム滞在の最終日、どうしても行きたかったのが アバ・ミュージアム。なんとか滑り込みセーフ。営業時間はまさかの夜8時まで! 午後6時に到着すると、そこには世界中から集まったアバ世代のおじさん・おばさんたちがわんさか。これほどまでにアバが世界中で愛されているとは。
外観はこぢんまり。でも中に入るとまさにアバの宇宙(ユニバース)! メンバーの衣装、ツアーの記録、世界各国のレコードジャケット、スタジオの再建コーナー。さらには、マイクの前に立ち、「あなたも今日から5人目のアバ」的な体験もできます。写真には6人目も入っていますが。
「ダンシング・クイーン」が流れると、まるで魔法にかけられたように体がスイングする中高年たち。踊りながら「あの頃はモテたなあ・・・」という無言の回想がフロアに漂います。映像で見るコンサートも圧巻。あの時代にこの演出と演奏力、まさにスウェーデンのビートルズ!
展示の中には、1980年の来日ツアーで使われたスタジャンも。袖に書かれた日本語は、ちょっと“昭和感”。最後には顔出しパネル(英語でface-in-the-hole boardと言ったりするらしい)で私もアバのメンバーに。
日本のビジネスホテル「アパ」が海外進出している時代です。アパがストックホルムに出てくれば、アバファンが間違いなく泊まるのかも。もちろん、ホテルのロビーで流れる曲は「ダンシング・クイーン」。朝食前からみんな踊っちゃいますね。
2025.08.01 10:58