JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

頑張れ! 自分越え

私たちスタッフにとって、とてもうれしいことがありました。

すこし前の話ですが、いつもニコニコ笑顔の印象的なAさん(社会人英会話コース)が、海外旅行のお土産を下さいました。英語圏への旅だったとおっしゃるので、英語は話したかと尋ねると、「はい、話しました! 伝わらなかったときもあったけど、言い直したりして、たくさん話してきました!」と、さらに笑顔に。

 

なにがうれしいって、この、「一回では伝わらなかったけど諦めずにもう一度言ってみた」。この心意気ですよ。うまく言えなかったらとか、一回で伝わらなかったら恥ずかしいから言わないでおく気持ち。言ってみたけど伝わらなかったからもう一度言うのは恥ずかしくて嫌。そう感じてしまう自分が、ハードルになってしまっている方、結構いますよね。そこを、エイッ!と乗り越える勇気です。それは、一度経験してしまうと次からドンドン楽になります。Aさん、きっとこれからもっともっと上達することでしょう。

 

 

また、それよりもうすこし前のこと。
ジョイをいったんやめてしばらく経ったMさん(元英語音読コース)は、ある目的を持ってジョイに帰ってきました。短期集中で週に3度、30分のマンツーマンのレッスンを数週間に渡り受講し、見事、目標としていた仕事を得ることができたそうです。差し入れに下さったお菓子をいただくと、Mさんの喜びを分けてもらえたような気がして、私たちはとてもうれしく味わいました。

 

Mさんも、現状の自分を越えた人の一人。そういう方々を見ていると、すごいなぁと思います。以前、鎌田武雄さんによるセミナーでは自分で時間をコントロールすることの大切さを、松本茂先生のセミナー参考動画)では目標設定の大切さを教えていただきました。が、実践しているか、と問われたら……。ここより上へ、先へ、奥へ、深いところへ伸びたければ、まず越えるべきは「自分」なんだな、とあらためて感じるのでした。

 

2017.07.20 17:32
アーカイブ
記事検索

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル