Last Journey (20):あるかな?
生まれて初めて泊まったユースホステルは、首都ブリュッセルのものでした。ところが、そこはワイルドな若者たちが大騒ぎしていて、夜もまともに眠れず。「こんな環境で3ヶ月も旅を続けるなんて無理?」と。
2ヶ所目に泊まったのが、ここブルージュのユース。落ち着いた雰囲気の若者たちが集まっていて、すぐに意気投合。彼らと一緒にブルージュの旧市街へと歩いて行きました。もしこの日がなければ、ユースを使う旅を途中であきらめていたかもしれません。
このユースにどうやって行ったのか? 当時使っていたガイドブックの切り抜きを発見。今回の旅でブルージュはとても楽しみにしている町のひとつ。たくさん写真を撮りたいと思っています。そして、この紙切れを頼りに、あのユースにも行ってみるつもりです。
あれから50年。さすがにもうこのユースは残っていないかもしれません。もしかすると、新しくなっているかも? 途中でどんな風景に出会えるのか、それもまた楽しみです。
2025.06.26 08:42