JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

リニューアル

すでにご存知の方も多いと思いますが、第122回公開テスト(2006年5月28日実施)よりTOEICテストがリニューアルされることになりました。
1979年12月に第1回公開テスト以来、日本国内において延べ1、300万人以上の人がTOEICを受験したといいますから、これは驚異のテストです。同時に、ここまでに一般化したテストをリニューアルするのは一大決心だったことと思います。私も帯広会場の責任者をやっている以上、何度か研修会に参加しなければならないかもしれません。
気になるのは、何が変更されるかということです。主な変更点をまとめると、(1)新TOEICテストではパート1の写真描写問題が20題から10題に削減されます。(残念、これが一番易しかったのに!ーAさんのコメント)、(2)米国・英国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの発音を採用。(私の先生はカナダ人だから、ラッキー!ーBさんのコメント)、(3)読解問題が40題から48題に。(これはヤバイ、ジョイの英文直解音読コースに行こう!ーCさんのコメント)。詳しくは、TOEICのホームページを参考にしてください。
私が特に注目しているのは(2)です。リスニングにいろいろな国の英語が登場することになります。アメリカ人の発音だけに慣れている人は、違う「アクセント」に苦労するでしょう。これが本当の「悪戦苦闘」。もしかしたら、TOEICのリニューアルに合わせて、「オーストラリアの英語」「ニュージーランドの英語」「カナダの英語」といったリスニングの本が出版ラッシュになるかもしれませんね。

2005.07.20 16:13
アーカイブ
記事検索

Other listその他の最新記事

浦島久の玉手箱TOPへ戻る

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル