JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

英語界危うし

定期購読している「AERA English」の中で私が毎回楽しみにしているのが、「斉藤孝のハイタッチ・イングリッシュ」というコラムです。斉藤孝と言えば、もうピンとくる人も多いと思います。明治大学文学部教授で、2001年に出した『声に出して読みたい日本語』がベストセラーになった元気いい先生です。私自身は子供が見ていたテレビ番組『にほんごであそぼ』(NHK)で彼の存在を知り、注目していました。
最近は、『世界一受けたい授業』(日テレ)や『ガチャガチャポン!』(フジテレビ)などのレギュラー番組を持つようになり、朝の『とくダネ!』(フジ)では時事ネタのコメンテーターを務めています。さらに私が好きなサントリーのバランス飲料『DAKARA』のCMにも出演して、その活躍がタレント並になってきました。
『声に出し読みたい日本語』が話題になってからも『三色ボールペンで読む日本語』『読書力』『理想の国語教科書』などを立て続けに執筆し、出版界では「毎月新刊が出る」などと言われています。元々この先生は日本語が専門分野だったのですが、最近は英語界にも進出してきました。英語関連の著書に『斉藤式マトリックス英単語塾中学1500語』『日本語力と英語力』『からだを揺さぶる英語入門』などがあります。
英語を専門にする我々としては少し悔しいですよね、松崎博先生。晴山陽一さんには、月1冊といわず2冊ぐらい出してもらいたいものです。私の後輩で小樽商大助教授の小林敏彦先生も著書の多さと内容のよさで有名になってきましたが、今まで以上にガンガンやってもらいましょう。タレント性という点では、大杉正明先生と遠山顕先生に続く人材が出現していません。英語界にも「新人タレント発掘キャラバン」がそろそろ必要なようです。「AERA English」は興味がないかな?

2005.05.06 22:20
アーカイブ
記事検索

Other listその他の最新記事

浦島久の玉手箱TOPへ戻る

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル