入会金は一度だけ

約ひと月前のこと。ジョイ40周年記念パーティーで私は受付をしていました。その日はお日柄が良く、同じフロアでは結婚式が行われていました。おしゃれをした男女がジョイの受付の前を通過していきます。

パーティーが始まり、他の受付スタッフは会場内へ。私はそこに残り、引き出物の準備に取り掛かりました。

 

ほどなくして、引き出物を手にした参列者たちが続々と結婚式場から出てきました。

すると、スーツ姿の一人の男性が立て看板に目をやり、それからおもむろにこちらへ向かって歩いてらっしゃいました。

 

「ジョイって、英語学校のジョイですか?」と彼。「はい」と私。そこにあった “おかげさまで40祭” のチラシをお渡しし、宣伝しました。すると、なんと!

 

(右側の方はTさんとは別の方です)

 

「僕、10年くらい前に浦島先生と原田先生に習ってたんです」

 

彼、Tさんは元ジョイ生徒だったのです! 見た目から察するに、当時は彼は高校生だったと思われます。こんなふうに、ジョイを離れた場所で元生徒の方に声を掛けていただけるのは、非常にうれしいことです。

 

入会時や休・退会時ご本人に直接お知らせしているのですが、ジョイは入会金はお一人一生1回きりです。5年空こうが10年空こうが、復活時に「以前にも通っていました」とカウンターで言っていただければ、入会金を再度ちょうだいすることはありません(初回の入会時に免除になっていた場合は、最入会時にお支払いいただくことになります)。

なので、例えば小学生や中学生の頃ジョイに通っていた方が、大人になって「また英語やろうかな〜…」と考えたとき、「そうだ、ジョイに行こう!」と言って帰ってきてくれると、ジョイは大歓迎なのです。

 

英語を勉強するって、生涯学習のひとつでもあると思うんですよ。

ライフステージや拠点の変化に伴い、学習の場や方法も変えざるを得ない場合も多々あるでしょう。それでも、みなさんにとってジョイはいつでも帰れる場所であり続けたい、そう思います。かつて教わった講師がいなくても、親しかったスタッフがいなくてもいいじゃないですか。ジョイがある限り、戻ってきてくださいよ。そして当時の思い出を聞かせてください。クラス受講でなくてもイベントでも大歓迎です。私たちは待っていますよ。

 

 

ーーTさんも、お待ちしています(笑)。

by Shinobu / 2016-12-07 7:12 PM / Secretaryのオマケ箱

社会人コース

アーカイブ

検索

JOYへのお問い合わせ
電話番号

受付時間/平日10:30~12:00、
14:00~21:00

お問い合わせはこちら

帯広市の英語学校・英会話教室 ジョイ・イングリッシュ・アカデミー

〒080-0027
北海道帯広市西17条南5丁目11−14
TEL:0155-33-0198 FAX:0155-36-7930

個人情報保護方針English Site (Employment)

Copyright © 2010-2020 JOY ENGLISH ACADEMY. All Rights Reserved.