JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

みんなで選ぶ! ジョイ10大ニュース2018

ジョイ社会人コースでは毎年みなさんの投票により、その年のTOP5ニュースを決定しています。以下の10の候補の中で1位から5位にふさわしいと思うものに投票してください。一票につき1位には5点、2位には4点…のように得点をつけ、合計点で最終順位が決まります。結果発表は12月17日(月)にジョイのサイト上にて。集計結果と一致した方には、北海道ホテル商品券5千円をプレゼント。対象となるクラスで来週から投票用紙を配布します。みなさん奮ってご参加ください!

 

 

A. JOY Live「Chamber Music Trio」満員御礼(2月)

石井彰さん(ピアノ)+須川崇志さん(チェロ)+杉本智和さん(ベース)による北海道初上陸のこのトリオ。出来立てのアルバムも好評で、ジョイでは初となる石井さん自身のトリオに、70名のお客さまは大満足の夜でした。2019年は2月2日(土)、石井さん+名雪祥代さん(サックス)+源さん(ベース)のトリオでお届けします! チケット12/3発売(詳細こちら)。

 

B.『音読JAPAN』出版(2月)

平昌オリンピック・パラリンピックの閉幕に合わせて(?)発売した33冊目の著書は、英検準2級~2級程度の方におすすめです。現代日本社会に関する35のトピックは外国人とのちょっとした話題に最適。ジョイでは消費税サービスで販売中。サインと握手とスマイルも特典でついてきます!

 

C. 3月の大雪 3日も休校(3月)

大雪による市内小中学校臨時休講に伴いジョイも1日(木)午後、2日(金)午前、9日(金)終日を臨時休校としました。学期末イベントも延期や中止せざるを得ない状況に。今後、臨時休講時にはジョイから個々に連絡はせず、ホームページや公式Facebookでの告知となります。

 

D. 浦島学院長、カーリングでスウェーデンへ(4月)

所属する「チームTOKACHI」が6度目(学院長個人としては5度目)の世界シニア選手権へ! 大学時代と30年前に続き3回目のスウェーデンということでスキマ時間はカメラを手に町を散策。全30回にわたったレポート(ブログ)も好評でした。

 

E. ジョイ寄席「桂かい枝・桂三段 二人会」で120名が大笑い(6月)

ジョイ寄席がさらにパワーアップ! 昨年はゲストだった帯広出身の落語家・桂三段さんを正式に迎えて初の「二人会」。

“大阪なみに笑ってくれる”(かい枝さん談)みなさんの熱気と当日の気温に「コンビニのレジ横の唐揚げの気分です」と、かい枝さん。抽選会はなんと2人に1人が当たる大盤振る舞い!!

 

F. 初のイベント「Sweden☆Night」(7月)

スウェーデン滞在中の浦島学院長(上記D)をスヴェディーン里絵さん(元ジョイ生徒/スウェーデン在住)が激励訪問。帯広出身の彼女の里帰りに合わせ、学院長の旅人視点のフォト&トーク+里絵さんの住民視点の裏事情の2本立て、さらにスウェーデンのコーヒー&里絵さんお手製キャロットケーキは大好評。よって、その場で継続開催が決まりました!

 

G. 浦島学院長、初めての写真集『Jewelry Ice』(8月)

学院長の出身地、豊頃町の2大観光地たるハルニレとジュエリービーチ。写真家だった父・甲一さんはハルニレの、息子はジュエリーアイスの写真集。ジョイのキャッチフレーズ「飛び出せ、世界へ。英語は翼」そのままに、自らも英語を翼に写真で世界に挑戦したい、と夢を語る浦島久(65)。さぁ、あなたの夢は何ですか? 世界初の写真集はジョイでも販売中。十勝毎日新聞社から、1,620円(税込)。

 

H. バッキー図書館開館(9月)

B館一階バッキーホールへお立ち寄りください! 浦島学院長のコレクションを棚いっぱいに並べました。ジョイに来ていただいたことのある英語講師の方々や、学院長と親交のある方々の著書や写真集がズラリ。あいにく館内閲覧に限り、貸し出しは行っていませんが、ぜひみなさん一度ご覧ください。

 

I. 120名に夢の1日「夢の英語学校」(10月)

6回目となった今回のゲスト講師は、ジョイ登場5年連続の山田暢彦先生(バイリンガル英語講師)、2009年「英語EXPO」以来2度目の箱田勝良先生(イーオン法人部企業研修課教務コーディネーター)、そして初登場の横山カズ先生。ジョイ史上最遠となる長崎県からの参加者を含めた120名が、1日限りの夢の授業を素敵な仲間たちと楽しみました。

J.「英会話の玉手箱」公開録音(10月)

左記「夢の英語学校」のため来校した箱田先生、横山先生はジョイがFM-JAGAの番組内でお届けしている「英会話の玉手箱」に出演。番組が20回を超えたのを記念し、なんと岡書店内ドトール様にて公開録音! すでに出演済の山田先生にはピアノ弾き語りで一曲歌ってもらったのですがその腕前、もはやプロ。現在のところ箱田先生出演回までを YouTube で見ることができます。

 

 

 

2018.11.19 14:59
アーカイブ
記事検索

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル