JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

第7回 文法の日セミナー

コミュニケーション重視の風潮の中で、みなさんは英文法を軽視していませんか? 実は英語が話せるようになるためには、やはり最低限の英文法を理解することが大事なのです。

英文法の大切さを再認識してもらうために、2006年ジョイは全国に先駆け4月第2日曜日を「文法の日」と制定しました。第1回は帯広のみでしたが、第2回以降は東京など各都市でもセミナーや講座が開催されています。第5回からは(社)全国外国語教育振興協会との共催になり、第6回の昨年はさらに全国的な広がりが出てきました。第7回の今年は日にちを定めず、4月〜5月中に各主催校それぞれの日程で開催されます。

ジョイの「第7回文法の日」は5月20日(日)に開催。阿部一先生(阿部一英語総合研究所所長、元獨協大学教授)を講師にお迎えします。英文法はもちろん、英語教育全般にわたるエキスパートです。この機会にぜひ阿部ワールドを体験してください!

 

共催:ジョイ・イングリッシュ・アカデミー 、(社)全国外国語教育振興協会

後援:(財)日本英語検定協会

協賛:ケンブリッジ大学出版局、The Japan Times「週刊ST」、三修社、AKブックス、IBCパブリッシング

日時:5月20日(日)

会場:ジョイ・イングリッシュ・アカデミーA館(帯広市西17条南5丁目11-14)

講師:阿部一(阿部一英語総合研究所所長、元獨協大学教授)

参加費:1講座参加:ジョイ生徒1,200円、一般1,400円

2講座参加:ジョイ生徒2,000円、一般2,400円

*ジョイ・クーポンが使えます。

定員:各講座 40名(定員になり次第締切)

申込方法:事前申込が必要です。ジョイA・B館カウンターにて直接、または以下の方法でお名前とクラス、電話番号をお知らせください。

電話: 0155-33-0198(当日まで応対可能)

ホームページ:お問い合わせより

 

プログラム:

◯ 初級講座

時間:13:30~15:00

対象:ベーシック~ステップ2、英検3級程度

テーマ:「単語でわかるやさしい英文法:基本語が”しっかり”わかれば主な文法は”簡単に”わかって使える!」

<阿部先生より> これまでの単語学習や文法学習がうまくいかないのは単語は単語、熟語は熟語、そして文法は文法とわけて学習しているからです。熟語や文法も元を正せばそのほとんどが実は基本的な単語の”ある特徴”をうまく生かしたり、強化したり、あるいは薄めたりしたものです。しかも、その数はそれほど多くはありませんし、いくつかの使われ方、応用の仕方がわかれば他の文法項目にもそのまま当てはまるというおもしろさもあります。このおもしろくて感動的な”文法君(さん?)とぜひこの機会に友だちになって英語がどんどんわかって、使えるようになってください。

 

◯ 中級講座

時間:15:30~17:00

対象:ステップ3・4、英検2級程度

テーマ:「単語をこう理解して覚えると本当の英語の勘や文法力が身につく」

<阿部先生より> いまの外国語学習で大切なキーワードに「統合化」と「有機的」があります。これは学習したり指導する項目をその都度バラバラでなく、何らかの形で有機的な統合化をはかるのが望ましいということです。そして、その場合、統合化といっても単に形式的で強引なまとめ方ではダメで、その統合化は絶えずきちんとした原理・原則によってなされなくてはいけない

のです。つまり、形式的な文法書をやることや単なる思いつきでの指導や学習では効果は薄いということです。そこで、ここでは誰でも知っている英語の基本語や重要語を突破口にして、いったいどのような形で、その”有機的な統合化”がなされるのかを、代表的な文法事項で実際に行ってみます。(初級とは別の単語、熟語、文法項目を取り上げますので、続けて聞いていただければ、かなり包括的でマクロ的な新しい文法の理解と応用力が身につくようになります)

 

*英語指導者で、指導法を学ぶために初級プログラムに参加したいという方がいます。参加は可能ですが、以下の点にご協力ください。座席は後方にお座りください。また、初級者のための講座ですので講師からの質問への挙手および回答は控えていただくようお願いします。

講師紹介:阿部一(あべ・はじめ)

応用言語学者。アイオア州立大学大学院修了。専攻は応用言語学。元獨協大学外国語学部、及び同大学院教授。現在、阿部一英語総合研究所所長。(財)語学教育研究所評議員。1994-95年、NHKラジオ『基礎英語3』講師。著書に、『ダイナミック英文法』、『「なぜ」から始める実践英文法』(以上、研究社)、『9割の日本人が使い方を間違える英単語101』(ジャパンタイムズ)、『アドバンストフェイバリット英和辞典』(共著、東京書籍)などがある。

 

2012.03.13 09:53
アーカイブ
記事検索

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル