JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

ぷっちょ

 E1クラスでは最近Classroom command(教室でする動作)を学びました。最初はStand upやSit downなど比較的短いフレーズで子供たちもすんなり言えていたのですが、だんだんレベルアップするにつれてなかなか口が回らなく苦戦していました。
 でも、そこは子供たち。めげずに何度も繰り返します。その中で、”Put your pencil down.” など、”Put your —-.”で始まる表現が多かったのですが、その音がどうも『ぷっちょ』と聞こえるらしいのです。
子供たちが好きなお菓子『ぷっちょ』が何度も登場するので「ぷっちょだ!ぷっちょだ!」と大喜び。これでむずかしい表現も楽しく言うことが出来ました。
 ちなみに”Put your pencil down.”の反対表現”Pick up your pencil.”は子供たちには何て聞こえているでしょう??『ぴかぴかペンソー』です。
 表現を習い終わった翌週も、授業の中で”Listen carefully.”や”Please be quiet.”などの指示を出すと、条件反射のように耳の横に手を置いたり、『しーっ。』とジェスチャーをしていました。そんな中、アルファベットをノートに書いている最中にブレーデン先生が登場。あいさつもそこそこにノートにアルファベットを書き続けようとしている子に向かって別の子が ”Put your pencil …..down!”と注意。自分から習った表現を使おうとする姿勢に、思わず嬉しくなって「うふふふ…..」とブレーデン先生と微笑んでしまいました。

2006.06.23 20:21
アーカイブ
記事検索

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル