JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

E1 キャンベルクラス

5月28日 金曜日
Is this your _? と言うゲームで、子ども達がバスケットの中に入れたエンピツ、消しゴム、ノートなどの持ち物を私とAmyのどちらが早く持ち主に返すか競いました。Yes, it is. No, it isn’t.と答えるこどもたち。速さを競うゲームなので、いそいで答えてくれました。これがナチュラル・スピードです。基本はセンテンスをしっかり言えることですが、スラっと速く言う練習も大事です。言えない文は聞き取れません。結果はAmy先生の勝ち。「もういっかいやりた〜い」の声もありましたので、今度は違うアイテムでやってみましょう。児童英検までしっかり聞かせたので、またしても時間が延びちゃいました。ごめんなさい。
5月30日 月曜日
お母さん達に一人に2つずつ、文房具の絵をホワイトボードに描いてもらいました。今日は参観がたった4人だったので、ひとり2枚のノルマになったわけです。約20秒ほどで描いたお母さん達の力作(?)を1枚ずつ子ども達にわたし、それがなんであるか当ててもらいました。Is this a ruler? Yes, it is. /No, it isn’t.などとお母さん達に答えて頂き、全員の絵がとりあえず判明可能なものだったのがわかり、ほっ。その後、それが誰が描いた絵か探すゲームにバーションアップ。Is this your picture?と質問しながら、子ども達は時間内にその絵の担当責任者を捜しあてました。
*英語のフレーズを教えるとき、私が心がけるのは、『それが毎日の生活のどんな状況で使われているか』ということです。実際我が家ではどんな場面でつかうかなぁ?と思い起こしてゲームにしてみました。単に教科書のユニットに載っているからパターン・プラクティスをするのではなく、実際の会話に使えるフレーズだってことを子ども達には教えてあげたいのです。それを授業の場面や外国人との会話で使ってもらいたいのです。Is this_? はこんなときに使うのだというのを、お母さん達も一緒に体験してもらえて良かったです。ご協力ありがとうございました。

2005.05.31 00:19
アーカイブ
記事検索

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル