JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

2019年私の5大ニュース

2019年度私が選んだ5大ニュースです。
⭐️
第1位 東京・京都で講演&トーク(5月、7月)
いろいろなところで話す機会をいただきました。中でも思い出に残るのは東京と京都です。東京は5月11日の「英語の日 音読・TAGAKIセミナー」(全外協主催)。英語界のレジェンド、松香洋子先生(mpi松香フォニックス名誉会長)と対談させてもらいました。京都は7月28日の京都英語教育セミナー。講師の一人として呼ばれ、10年ぶりに京都へ。田尻悟郎先生(関西大学教授)、今井康人先生(立命館中学校・高等学校教諭)、正頭英和先生(立命館中学校・高等学校ICT教育部長)と一緒させてもらいました。来年は、5月17日(日)に東京で元NHK英会話講師の大杉正明先生とコラボさせてもらいます!
⭐️⭐️
第2位 日本観光ポスターコンクールで入賞(4月)
写真は今年も好調でした。帯広市内のKOHBUNDOでの写真展「ジュエリーアイス」(2月)、日本観光ポスターコンクール入賞(4月)、はるにれギャラリー(冬期休館)オープン(7月)。その他として、4枚のCDにジャケットの写真を提供させてもらいました。年明け1月4日からは札幌で初めての写真展「ジュエリーアイス」(ぽすとかん)を開催させてもらいます。
⭐️⭐️⭐️
第3位 35冊目の本は『英会話は質問力』(10月)
1985年に出した初めての本は『英会話質問帖』(ジャパンタイムズ)でした。質問を集めた本です。 それ以来、同じコンセプトで5冊出版しています。私にとって「質問英会話』(こんなジャンルがあるのだろうか?)は原点です。『英会話質問帖』から34年目の今年、35冊目の本『英会話は質問力』(オープンゲート)が。紀伊国屋新宿本店や三省堂有楽町店などでは音声デモも。イラストは帯広出身で東京で活躍するイラストレーター、矢戸優人さんです。
⭐️⭐️⭐️⭐️
第4位 一生忘れられない授業(3月)
士幌町の新田小学校で閉校記念に特別授業をさせてもらいました。英語、写真、音楽を融合した授業でした。授業に使う写真を撮るために2回学校を訪問。そのベストセレクションでミニ写真集を作り生徒にプレゼントしました。しかし、本番ではパソコンが動かなくなり、準備したことの半分程度しかできませんでした。これには閉口しました。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
第5位 One Day Cafeをオープン(12月)
美味しいコーヒーが飲めて、いい音楽が流れ、暖炉の火をながめて、英会話本を読んだり、写真集を見たり、楽しい会話もできる、そんなカフェをオープン。珈琲野郎さんにいつもの「JOY Special Blend」を作ってもらい。マスターの私が心を込めてコーヒーを入れさせてもらいました。なんと3時間で50人以上の方々に来ていただきました。せっかく習った美味しいコーヒーの入れかたも途中から我流に。でも、いい経験になりました。来年は1週間オープンしたいです。

 

2019.12.30 18:26
アーカイブ
記事検索

Other listその他の最新記事

浦島久の玉手箱TOPへ戻る

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル