JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

株主総会

この時期いろいろな会社で株主総会が開かれます。今日はそのひとつ、帯広信用金庫の株主総会に行ってきました。帯広信用金庫の株を持っているのですか? なんて質問が出そうですが、実は、持っているんです! 確か1株か2株。
銀行の場合は、株主総会という名前ではなく、総代会と呼んでいるようです。私は昨年から総代のひとりに選ばれたのですが、それが何だかまったく理解しないで引き受けてしまいました。総代とは、株主の代表ということでしょうか。
昨年の総代会に出席したときは、それはそれは惨めでした。なにせブレザー姿で行ったのは私だけだったのです。他の人たちはみなダークスーツに身を固めていました。ですから、今回は2度と同じミスは犯さないと、ダークスーツにネクタイ姿で行ってきました! 今日の帯広はまたまた暑かったのですが、会場はクーラーがきいていて、すっかりいい気分で上下のまぶたが仲良くなってしまいました。
来週の28日(火曜日)にはエフエムおびひろ(FM-JAGA) の株主総会があります。社長をやっていて一番いやな日です。社長は総会の司会をやらなければならないのですが、いつも用意された原稿を間違って読んでしまったりします。ないせ学生時代から現代国語の時間に声を出して読むのがあれだけ苦手だったのですから、当然かもしれません。英語ならいいのですが。
今年で10回目の総会となりますが、今年はばっちり決めようと思います。ところで、こんな話を釧路の教育大学の学生に知れてはまずいかもしれません。なにせ彼らに授業でプレゼンテーションの仕方を偉そうに教えているのですから。そうそう、たまに学生もこの「玉手箱」を読んでいるのがいました。もう変なことは書けませんね。

2005.06.24 21:37
アーカイブ
記事検索

Other listその他の最新記事

浦島久の玉手箱TOPへ戻る

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル