JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

会議

ネクタイを締めるのと同じぐらい私が嫌いなのが会議です。今日は1時30分からある会議に出席しました。会場は十勝プラザの会議室、外はもう28度にも達しているというのに、その部屋にはエアコンが入っていませんでした。暑いこと暑いこと。でも、議題が載った用紙をうちわ代わりにしてあおいでいたのは私だけでした。議長は小学校の元校長先生ということで、昔なら一喝ものだったかもしれません。
今日の会議の予定を見ると、「1:30〜?」となっていました。と言うことは、何時まで続くか分からないということになります。日本の会議では、何時までという目標を予め決めないで開始される場合がよくあるようです。こんなときは、議題があちこちに行ってしまって、なかなか本論にたどり着かない場合があります。何時に終わるかは最低限決めなければ、議事進行は生産的にはできません。
今日の会議は結局1時間ほどで終わりました。でも、内容に繰り返しが多く、ストレートにやれば多分15分程度で終えることができたかもしれません。「時は金なり」と言いますが、参加した方々の時給を考えると、かなりの金額がこの会議のために使われたことになります(別に日当は支給されませんでしたが)。
「会議は嫌い」と言いながら、最近ジョイでもミーティングという名前が付いた会議が増えてきました。私が目指した組織は、ミーティングなどなくても普段のコミュニケーションで十分やっていけるというものでした。理論と実践はやはり違うものなのですね。会議の数が増えれば増えるほど、組織は硬直化するもののようです。みなさんの会社でも、最近、会議が多くありませんか?

2005.06.21 23:29
アーカイブ
記事検索

Other listその他の最新記事

浦島久の玉手箱TOPへ戻る

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル