JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

白樺温泉

眠れるだけ眠って、お腹がすいたら食べるという気ままな生活にどっぷり浸かった一日でした。早めのランチを済ませると、急に温泉にでも入りたくなり、車で5分のところにある白樺温泉(温泉と言っても、銭湯です!)に行ってきました。ここはうちの家族のお気に入りの温泉です。
実は私の妻は子供のときからアトピーで悩まされています。アトピーには温泉がいいということで、十勝のかなりの温泉に行ったことがあります。その中で、気に入ったのが鹿追町にある菅野温泉でした。ここは秘湯として有名で、創業は1912年といいますから90年以上の歴史があります。自然湧出の源泉がいくつもあって、温泉好きには最高のところです。ところが問題は距離。そんなに気楽に行けるところではありません。
「 灯台もと暗し」と人はよく言ったものです。私たちが最終的に見つけたのは、最後にあまり期待しないで行った近所にある白樺温泉でした。ここのお湯は薄い草色透明で、泉質はアルカリ性単純温泉です。特筆すべきはそのつるつる感で、モール温泉を遙かにしのいでいるように思います。しかも、入浴料は370円というのですから、文句のつけようがありません。私が好きなのは、町内のお年寄りが多く、雰囲気が落ち着いているところです。
温泉で思い出した話があります。ジョイで働いた外国人講師が帯広を離れて一番懐かしく思うのは、温泉のようです。帯広では銭湯でも温泉という所が多いせいか、彼らの中には「銭湯イコール温泉」と理解していた人もいて、「東京で銭湯に行ってがっかりしました」という報告を受けたこともあります。
「ちょっと温泉に行ってきます」なんていう会話が成立するのは、帯広だけかもしれませんね。

2005.05.03 19:10
アーカイブ
記事検索

Other listその他の最新記事

浦島久の玉手箱TOPへ戻る

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル