JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

豚丼

ついに帯広の豚丼が全国区になったような気がします。2人の仙台からのお客を帯広駅で迎え、昼食に何を食べましょうかと聞くと、「私たち何でも食べます!」。私は「豚丼、そば、手作りソーセージ」と帯広を代表するランチメニューをあげると、彼女たちが選んだのは「豚丼」でした。
シーズンオフということで、今日あたりは元祖「ぱんちょう」でも並ぶことなく食べれるかと思いましたが、あいにく休み。結局、駅構内にある「ぶたはげ」に入りました。ここの豚丼は個人的には好きな方ですが、これまでは「豚肉はおいしいけれどライスがいまいち」というのが私の評価でした。でも、今日は豚肉もライスも両方グー。2人のお客さんも、すっかり気に入ったようです。
帯広には「ブタドン・コム」 ( http://www.butadon.com)という豚丼サイトがありますが、これは一見の価値があります。最近の話題の中でおもしろいのが「豚丼ソング」登場というものです。千葉県在住の女性3人組ロックバンド「チャームスベイビーズ(愛称・チャンベビ)」が制作したもので、たった一杯で心が温まるという女性の気持ちが表現されているそうです。ぜひこの曲は聴いてみたたいですね。FM-JAGAで流れる日を楽しみにしています。
そうそう、ジョイには先生たちで作る「豚丼クラブ」があります。これは十勝各地の豚丼を食べ歩くというもので、これまでの一番人気は清水町の「韋駄天」だそうです。ここは炭焼きで、豚肉の臭みがなく、柔らかくて、ちょうどいい厚さ、と言います。次に清水町に行くときは、そばの「目分量」ではなく、これは「韋駄天」に決まりですね。

2005.03.14 22:00
アーカイブ
記事検索

Other listその他の最新記事

浦島久の玉手箱TOPへ戻る

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル