JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

全外協

全外協という組織を知っているでしょうか? 外国語教育事業の健全な発展を目的として、日本で最初に設立された「全国外国語教育振興協会」のことです。
ジョイは2000年にこの協会に加盟させてもらいました。その際、加盟校のリストを見てビビったのを今でも覚えています。そこには、イーオン、アテネ・フランセ、ELEC英語研修所、神田外語学院、日米会話学院、ベルリッツなど、NHKの英会話番組のテキストによく登場する超有名校が名を連ねていたからです。そんなところにジョイのようなローカル・スクールが入ってもいいのだろうか? と言うよりは、入会して何のメリットがあるのだろうか? なんて、実はつい最近まで考えていました。
しかし、この組織も大きく変貌しようとしています。特に、昨年、社団法人化されてからは、ジョイよりも小さな規模の、しかも地方からの加盟校が増えてきたのです。今では、北は北海道から九州まで、51の学校が参加しています。そして、これらの学校の経営者が自由に自分たちの意見をメールを使い主張し始めたのです。同じ問題や悩みを持つ経営者が全国にいる、ということを知るだけでもなぜか癒されます。
北海道では、ジョイの他、札幌のIAYとべテル英語センターの3校が加盟しています。今後は、旭川、函館、苫小牧、釧路など道内の地方都市にもこの輪が広がって欲しいものです。

2005.02.10 19:56
アーカイブ
記事検索

Other listその他の最新記事

浦島久の玉手箱TOPへ戻る

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル