JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み
受付終了

4/25 杉田敏オンライン特別講演会「アメリカン・ユーモアを解する」

[11/11追記]

「オンライン・ジョイ」に動画を公開しました。参加していない方もお申し込みいただければ視聴できます。申込方法はこちらのページをご覧ください。

 

[3/26追記]

申込しめきりを4月16日としていましたが、定員に達したため、しめきらせていただきます。ひじょうに多くの方に関心を寄せていただきました。ありがとうございます。

申込済の方には URL と参加費の振込先を記載したメールを送信済です。参加費未納の方は、4月16日までにお支払いください。今後は、入金の確認できた方に4月19日までに「教材」をメールで送信します。やむを得ずキャンセルされる方は、メールか電話で必ずお知らせください。

キャンセル待ち希望で、キャンセルが生じた場合にのみ参加できることを承知していただける方は、通常の申込に「キャンセル待ち希望」と明記し、電話番号も添えてメールにてお知らせください。折り返しメールを返信します。

 

 

 

3月で杉田敏先生の「実践ビジネス英語」が終了することになりました。1987年に杉田先生がNHKでの最初の講座「やさしいビジネス英語」を始めた頃、一番弟子ということで私は和訳の手伝いをさせてもらいました。以後もコラム「あんな時、こんな時」や、リスニングチャレンジのコーナーを担当させてもらうなどし、師匠にはいろいろと鍛えてもらいました。私はラッキーな男です。杉田先生には感謝しかありません。その思いを込め、このオンライン講演会を企画しました。全国、全世界の杉田敏ファンのみなさん、ぜひご参加ください。浦島久

 

 

33年間のNHK講師おつかれさまでした!

 

杉田敏オンライン特別講演会

「アメリカン・ユーモアを解する」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受講者には4月19日(月)までに、いくつかの英語のジョークを収めた教材をメールでお送りします。それぞれのジョークを解きユーモアを理解するためには、「カギ」が必要です。それは文法の知識であったり、アメリカ人であれば誰でも知っている英語のフレーズであったり、ことわざや迷信などの一般常識です。それらの説明をしながら、英語のユーモアを理解する方法を講師が解説します。

また、杉田先生への質問を募集します。聞いてみたいことのある方は、申し込みメールに簡潔にまとめた質問を添えてお申し込みください。ただし、時間が限られているので、すべての質問にはお答えできないことを事前にお断りしておきます。

 

日 時:2021年4月25日(日)午前10時30分~正午
対 象:中級から上級の英語学習者で、パソコンまたはタブレットで Zoom が可能な方
参加費:2,000円(税込)
定 員:先着100名 200名 [2/16 変更]
申込・支払しめきり:4月16日(金)午後8時しめきり(定員になり次第しめきる場合があります。早めにお申し込みください)定員に達したため申込はしめきりました [3/25]

 

申込と支払:参加費は先払いとなります。今回はジョイからメールが2回届きます。申込受付時に「参加用URLと振込先」の記載されたメールが届き、参加費支払後4月19日までに「教材」の添付されたメールが届きます。

1.申し込み

当日使用するパソコン等から「氏名(フルネーム)/よみがな/イベント名/お住まいの都道府県(道内在住の方は市町村まで)/この講演会を知ったきっかけ/(もしあれば)杉田さんへの質問」を添えて、締切前までにメールしてください。3営業日以内に、参加用URLと振込先の記載されたメールが届きます。

※タイトルには【 】等を使用せず、文字のみでお送りください。

※申込後3営業日以内に必ずメールが届いていることをご確認ください。届いていない場合は迷惑メールに分類されてしまったか、メールの不具合の可能性があるため、早急にお知らせください。

2.参加費支払い

参加用URLと振込先の記載されたメールが届いたら、ジョイで直接(現金のみ。クーポン使用可)、または振込でお支払いください。クレジットカード払いには対応していません。入金確認後、4月19日までに教材がメールで届きます。

 

問合せ:しめきり後、4月23日(金)午後8時までは電話(0155-33-0198)でお問い合わせください。それ以降ジョイに連絡する必要が生じた場合は、上記申込先メールアドレスの「joyadults」の部分を「urashima」に変えた宛先にメールしてください。ただし当日は講演会開始30分前から終了までは応対できません。また、当日インターネットの接続やパソコン等のトラブルにより視聴できなかった方は、お申し出ください。

 

 

講師紹介:杉田敏(すぎた・さとし)昭和女子大学客員教授

1987~ 2002年度「やさしいビジネス英語」講師
2004 ~ 2007年度「ビジネス英会話」講師
2008 ~ 2020年度「実践ビジネス英語」講師ニューヨークなどの最前線で起こっているビジネストレンドを会話形式で展開する、極めて情報性の高い英語講座を、テーマ設定、ビニェット作成などすべて1人でこなしながら発信し続けてきた。テレビ・ラジオの英語講座番組の中に「ビジネス英語」という新ジャンルの講座を人気番組として定着させた、その功績は大きい。番組リスナーの中心は大学生から20~50代のビジネスパーソンであるが、70代以上の熱心なリスナーも非常に多い。この講座で学び、世界へと翔び立っていったビジネスパーソン、政治家、官僚、医師、ジャーナリスト、文化人などは数知れない。NHKラジオ第2放送の英語講師を務めた期間は、2003年度を除いて通算33年間。同一講師がこれほど長く担当した語学番組は、96年にわたるNHK放送史において他に例を見ない。(「実践ビジネス英語」テキスト3月号より)

 

 

 

2021.02.08 20:41
アーカイブ
記事検索

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル