JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

第8回 文法の日セミナー

コミュニケーション重視の風潮の中で、みなさんは英文法を軽視していませんか? 実は英語が話せるようになるためには、やはり最低限の英文法を理解することが大事なのです。

英文法の大切さを再認識してもらうために、2006年ジョイは全国に先駆け4月第二日曜日を「文法の日」と制定しました。第1回は帯広のみでしたが、第2回目以降は東京など各都市でもセミナーが開催されています。第5回からは(社)全国外国語教育振興協会との共催になり、第8回の今年は4月から6月に渡り各主催校がそれぞれの日程でセミナーを開催する予定です。

ジョイの「第8回文法の日」は6月2日(日)。講師には、今井康人先生(立命館慶祥中学校・高等学校教諭、『ゼスター総合英語』監修者)をお迎えします。今井先生は全国的に活躍する人気講師です。この機会にぜひ今井ワールドを体験してください!

 

共催:ジョイ・イングリッシュ・アカデミー 、(社)全国外国語教育振興協会

後援:(財)日本英語検定協会

協賛:The Japan Times ST、ケンブリッジ大学出版局、三修社、AKブックス、Z会

日時:6月2日(日)

会場:ジョイ・イングリッシュ・アカデミーA館(帯広市西17条南5丁目11-14)

講師:今井康人先生(立命館慶祥中学校・高等学校教諭、『ゼスター総合英語』監修者)

参加費:1講座参加:ジョイ生徒1,000円、一般1,200円

2講座参加:ジョイ生徒1,800円、一般2,200円

*ジョイ・クーポンが使えます。

定員:各講座 30名(定員になり次第締切)

申込方法:事前申込が必要です。ジョイA・B館カウンターにて直接、または以下の方法でお名前とクラス、電話番号をお知らせください。

電話: 0155-33-0198(当日まで応対可能)

メール:ウェブサイト問い合わせ

 

プログラム:

◯ 初級講座

時間:1:30~3:00PM

対象:ステップ1・2、英検3級程度

テーマ:「英文法~こんなに楽しいものなのです~」

英語を学ぶとき、多くの人たちが英単語を覚え、文法書を読んで勉強します。でも、長続きしないことが多いようです。「文法を覚えても使えないじゃないか?」と言う声も良く聞きます。英語を使えない、その原因は何でしょうか?最近、この原因がわかってきました。簡単に言うと、使えるレベルまで英語を内在化していないからです。だからと言って、暗記だけではやはり限界があります。今回は、実際に僕と一緒に英文法を学びながら、文法の大切さと魅力を体験してみましょう。『ゼスター総合英語』から「なるほど」とひざを打つような文法トリビアもご紹介します。英語の学びの楽しい世界を体験してみてください。

◯ 中級講座

時間:3:30~5:00PM

対象:ステップ3・4、英検2級程度

テーマ:「英文法~できるってやっぱり嬉しい~」

英語の勉強が楽しくて仕方がないと感じる人たちがいます。僕もその1人でした。なぜ、英語の勉強がそんなに楽しいのか、その理由がわかってきました。脳科学の分野からの情報で、出来ないことに対して努力をしてできるようになったとき、脳からドーパミンが分泌されることが発見されています。このドーパミンは、脳が喜んでいる証拠で、人は非常に心地よい気持ちになるそうです。「英語の勉強」と聞いたとたん、嫌だと思うか、楽しいと感じるかで大きく違ってきます。英語の学びで、ドーパミンが出るような勉強方法を行うことで、勉強が楽しくなります。そんな勉強方法で欠かせない知識に文法があります。そして、苦労しながらも正しい英文を話し、自分の英語が相手に通じたとき、じつに気持ちが良いものです。このときドーパミンが出ているのです。さて、今回は、ドーパミンが出るような文法の勉強を実際に体験してみませんか。違った英語の勉強法に出会えるでしょう。

*英語指導者で、指導法を学ぶために初級プログラムに参加したいという方がいます。参加は可能ですが、以下の点にご協力ください。座席は後方にお座りください。また、初級者のための講座ですので講師からの質問への挙手および回答は控えていただくようお願いします。

 

講師紹介:今井康人(いまい・やすひと)

1960年生まれ。30年間、北海道各地の高校で教鞭をとり、現在、立命館慶祥中学校・高等学校に勤務。同校1学年主任、1学年SP(東大・京大・医学部を目指す)進学クラス担当。函館中部高校SELHi研究主任(2003~2008年)、英語教育改善のための調査研究事業研究主任(2009年)、文部科学省研究開発校研究主任(2010年)。著書として、『スーパー英文読解 英語を自動化するトレーニング基礎編、応用編』(アルク)、『ゼスター総合英語』(監修、Z会出版)、 『英語力が飛躍するレッスン』(青灯社)、その他。趣味は写真(個展開催歴3回)、スキー(元全日本スキー連盟準指導員)、バスケットボール(全日本バスケットボール公認コーチ)。

 

 

 

 

 

 

 

2013.03.18 09:36
アーカイブ
記事検索

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル