JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

Let's play Jacks!

グリーンのクラスでは、アメリカのおはじきジャックスに挑戦。
だいたい、「おはじき」なんて、お母さん達の世代で遊んだことあります?
『竹割り』『おてだま』『おはじき』は私の母(70代)の世代の遊びです。数え歌など歌いながら、お手玉を3つも4つもポンポン回す技は見事です!一見単純な遊びに見えますが、eye – hand coordination、日本語ではなんていうのかなぁ、目と手のバランス感覚とでもいうのでしょうか、リズム感とかそういう技術が培われて、いい遊びだと思います。ものの無い時代、小さい頃から遊びの中で育くまれたこの絶妙な器用さこそが、日本の技術革新を支えていたのかもしれません。
さて、さて、ほんの少しですが、おはじき世代をかじって育った私はそこそこコツをつかめましたが、遊び方の手本を示す若い先生が「難しいですぅ」と音を上げるこのジャックス。年齢を如実に示す踏み絵です。ちょっと大げさか?
子ども達は果敢に挑戦していました。
CIMG0922.jpg

2009.04.23 18:51
アーカイブ
記事検索

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル