青いSunny day マーク?

「キャンベルが見つけた秘密の県民show四国バージョン」第3弾

アルファベット・クラブで使うsunny dayのマークにそっくり!でも、青?

高知市にある、『牧野植物園』の中にある巨大な温室の入り口がサイロのような形になっていて、天井がこんなふうに空いているんです。見上げると、青空がこんな形に切り取られて見えます。入り口の内壁には、ツタ状の植物が壁に作られたくぼみから生えていて、不思議な空間です。イメージ的には「天空のラピュタ」って感じ。中の温室には、世界様々な熱帯植物、特に蘭が咲き乱れていました。珍しいジュエリーオーキッドというのも、ここでは観れます。豪華な蘭に囲まれ、きれいな水音、柔らかな日差し、、、、これでお経でも聞こえて来たらまるで祭壇。

牧野植物園は広大な山の一角に作られていて、自然がいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設はとてもモダンですが、全体のデザインが素晴らしかったです。散策路の途中ではシロサギのコロニーも眺められます。この写真の山肌と空に見える白いテンテンはシロサギです。

 

しかし、牧野富太郎さんという方はすごい人です。

ここに行くまでは、正直、野富太郎が日本の植物分類学の父、と呼ばれていたなんて全然知りませんでした。牧野博士が生涯に採取した標本は約40万枚。新種や新品種など1500種類以上の日本の植物を命名。極貧と戦いながら、11人の子どもを育てた奥さんが立派!

もし、高知に行かれる事がありましたら、ここは必見です。

これは植物園のwebsite

http://www.makino.or.jp/

by Noriko / 2011-03-03 9:31 AM / アルファベットクラブ

子供コース

アーカイブ

検索

JOYへのお問い合わせ
電話番号

受付時間/平日10:30~21:00

お問い合わせはこちら

帯広市の英語学校・英会話教室 ジョイ・イングリッシュ・アカデミー

〒080-0027
北海道帯広市西17条南5丁目11−14
TEL:0155-33-0198 FAX:0155-36-7930

個人情報保護方針English Site (Employment)

Copyright © 2010-2017 JOY ENGLISH ACADEMY. All Rights Reserved.