Inspire

 2007年の幕開けです。
ジョイも授業再開です。
私の尊敬する秋山仁先生が主宰する「わくわく数学ワンダーランド」で見つけた一文です。秋山先生が1つ1つ手書きで、それに幾何学の切り絵をつけて掲示してありました。
 The mediocre teacher tells.  (凡庸な先生はつたえる)
The good teacher explains.  (良い先生は説明する)
The superior teacher demonstrates.  (優秀な先生はやってみせる)
The great teacher inspires.  (さらに素晴らしい先生はやる気にさせる)
~William Arthur Ward
これを読んだとき、inspireの文字がガガーンと胸を打ちました。うまく説明することも、手取り足取りやってみせることも時には大事だけど、根本は「面白そう!」と生徒に思わせることです。その入り口まで連れて行ってあげられたら、あとは自分で学習していけるのです。勉強は教えてもらうものではなく、自分で試行錯誤しながら学び取るものだったのだ!と気づいたのは大人になってからです。学習に終着点がないのに気づいたのも最近です。学んでいくプロセスそのものに価値があり、意義があるのだ、というのを知ったのもこんなに年をとってしまってからです。でも、楽しいことは続けられる、というのも体験を通してよくわかりました。
そう、先生の使命は「オ!面白そう。もっと知りたい」と思わせることです。今年の私のテーマはinspireです!

by Noriko / 2007-01-07 8:54 PM / アルファベットクラブ

子供コース

アーカイブ

検索

JOYへのお問い合わせ
電話番号

受付時間/平日10:30~21:00

お問い合わせはこちら

帯広市の英語学校・英会話教室 ジョイ・イングリッシュ・アカデミー

〒080-0027
北海道帯広市西17条南5丁目11−14
TEL:0155-33-0198 FAX:0155-36-7930

個人情報保護方針English Site (Employment)

Copyright © 2010-2017 JOY ENGLISH ACADEMY. All Rights Reserved.