JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

ケニアの絵本

CIMG0795.jpg
先日帯広で研修をしているJICAの方達を招いて、バッキーホールでパーティをしました。大人の生徒さん向けの集いでしたが、わたし(キャンベル)も飛び入り参加させてもらいました。インド、ブキナファソ、ケニアなどから来帯している人と話をする事ができました。
面白かったのは、ケニアの英語教育です。
ケニアにはたくさんの部族があり、それぞれ言語をもっているようですが、基本的に共通語はスワヒリ語です。
ですが、ケニアの小学校では1年生から4年生まで授業は英語なのだそうです。「英語の授業」ではなく、「英語で授業」なのです。算数も、社会科も英語で習うのです。家庭ではほとんどがスワヒリ後なので、あえて、学校では英語に力を注ぐのだ、と言うことでした。そして5年生以上はスワヒリ語で学習するのだそうです。ですから、ほとんどのケニアの人は英語、スワヒリ語両方ともつかえるのだそうです。
さて、わが日本ではやっと小学校での英語教育が現実味を帯びてきましたが、それでも「外国語を早く覚えると日本語が乱れる」という意見もまだまだ強く残っています。これをケニアの人が聞いたら笑ってしまうでしょう。
ケニアからの研修生の方に、この絵本をジョイの子ども達にプレゼントしてもらいました。ケニアの小学生はこんな絵本を使って英語を学んでいるのだそうです。

2006.07.13 17:19
アーカイブ
記事検索

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル