JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

世界に羽ばたく子どもクラスの卒業生 山谷さんからのメール(一部抜粋)

 ここはドイツの東方、ザクセン州の州都ドレスデン。「仕事も恋愛も三の次にして、やりたいことだけやる」と仕事を辞め、ワーキングホリデービザをとり、日本を発ってから9ヶ月目。通算6ヶ月通ったドイツ語学校もやめて今は自習復習。日本の大学卒業後、いつも外国人がいて英語を使う職場で働いた。でも、実は私の人生でどうしても英語が必要だと思ったことは一度もない。けれども「英語ができるからできること」は少なくはない。もし英語を学んでいなかったら、私が選べた全ての選択肢は極端に少なくなり、イギリスに「おばあちゃん」ができることももちろんなく、語学学校のパーティでシリアのダンスを踊ったり、ブラジル人の友達とベタベタな恋の三角関係に笑ったり、ロシア人の友達と二人でサハリンを山分けすることで手を打ったり(笑)、悩んだり不安な時いつもスイスの友達から元気と勇気をもらったりすることもなく過ごしていたに違いない。今、みんなの目の前に「どこでもドア」がある。それが「日本語世界ならどこでも」ドアか、「日本語以外の世界にもどこでも」繋がるドアになるか、それはみんなの興味次第だ。
ドイツ・ドレスデン在住 山谷享子
全文は、こちら「ジョイ・バディーズ 6月6日 ジョイ卒業生」
https://www.joyworld.com/archives/joybuddies/2005/06/post_2.php

2005.06.07 18:27
アーカイブ
記事検索

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル