JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

杉田敏オンラインセミナー終了

杉田敏オンライン特別講演会「アメリカン・ユーモアを解する」が終了しました。参加者は全国から200名。ジョイとしてはこんなに大きなセミナーをオンラインで開くのは初めて。Zoomの契約を100名から500名にアップして望みました。杉田さんの話はさすがでした。そして、最後に杉田さんには内緒で、遠山顕先生と大杉正明先生に登場してもらい、33年間番組の講師をつとめた杉田さんにねぎらいのトークが。とてもいい雰囲気でセミナーを終えることができました!

<コメント>

◯ 解説いただいて初めて理解できて、面白いと思いました。

◯ うふっと、何度も笑っちゃいました。ありがとうございました。
◯ 凄く面白かったです。教養が高まりますね。ぜひ、続きの解説をお伺いできる機会を作っていただきたいです。ありあとうございました!
◯ ジョークは本当に難しいです。ぜひ残りの解説もお願い致します。自分で辞書などを引いていてはいつ笑えるか分かりません。笑
◯ ターザンを知らない子、焼肉定食など、時代が変わるとじjokeが通じなくなってしまうんですね。今お話しの民族問題・ジェンダーについても。
◯ 遠山先生!拝見できてうれしいです!!!
◯ 杉田先生と遠山先生、なんと豪華な競演…!
◯ うっそ、大杉先生まで!!お三方は私の三大ヒーローです!
◯ 感動のメンバー!
◯ ビックリです。豪華過ぎます。
◯ 涙が出てきました。感激です!
◯ 松本亨先生からのNHKの弟子です。本当に感謝しております。
◯ ユーモアを解するということは、人が相互理解するということですね。久し振りに爆笑しました!
◯ すごいメンバが集まりましたね。 続編を是非開催して下さい。
◯ 豪華共演に感動いたしました。皆様お体ご自愛下さいませ。
◯ すごく幸せな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!
◯ 本当に幸せを感じます。英語を勉強してよかった!!!教材を読んでピンとこないジョークが多かったですが。
◯  杉田先生の解説が理解の助けとなりました。そして、ラストのビッグサプライズ、浦島先生の交友関係のすばらしさに改めて感服し、脱帽です。ボーナスを3回頂いたような嬉しい日となりました。
◯ アメリカン・ユーモアには大変興味が有り、各事例を紹介頂いている中で、言葉の持つ深みや機転のきかせ方等、参考になりました。大杉先生や遠山先生も参加されていて驚きました。コロナ禍で移動が制限されている中でも、Zoomで大勢の方々とお会い出来るのは素晴らしいですね。次のセミナーも楽しみにしております。
◯ 本日の杉田先生の講座は、とても楽しい講座でした。私は学生時代にアメリカンジョーク集を日本語で読んでいたので、どれもみな、懐かしく読破できました。なので、もちろん、5をつけさせていただきます。最後に遠山先生、大杉先生がご出演くださって、リスナーとしては、感激の瞬間でした。

◯ 21の質問を含めた事前資料から面白く、最後に遠山先生大杉先生がご登場される演出は流石で杉田先生ご本人だけでなく、参加者全員が夢のような時間を過ごすことができたと思います。個人的には、NHKの講師を務められる先生は人並み外れた努力はもちろんですが、人並外れた能力をお持ちで本当に雲の上方と感じます。しかし、杉田先生が「あの時こう言っておけばよかった」と振り返ったり、owlの日本語を度忘れしたりという様子を拝見し、非常に人間らしさを感じ、ますます人間性に引き込まれる思いがしました。

◯ 杉田先生はこれまで「ラジオの人」でしたが、ズームでお顔を拝見しましたが、変わらず、冷静沈着なトーンで
話されているのが印象的でした。ときどき視聴者に問いかけてくださって、間合いをとってくださったのもよかったです。直接講義を聞けなくても、今回のようなズームでも臨場感が十分ありました。内容が面白かったので集中でき、あっという間の一時間余りでした。今回のような機会があれば、ぜひ参加したいと思います。髪をシャンプーで洗い、準備万端にしておきますね!!(髭剃りなしで)

◯ これまではラジオ講座越しの存在だった方が、今日は目の前に杉田先生がいるっ!という距離感で、それが信じられませんでした。あの語り口を目の前(Zoomを通してですが)で視ていて、感動と共に楽しく参加をしました。後半のスペシャルゲストは、驚きと感激でした。まさか遠山先生、大杉先生までZoom越しに見ることができるとは思ってもいませんでした。自分が過去に学んできたNHKの英語講座をしみじみ回顧したり、思い出したりとグルグルと気持ちが忙しくしていました。今日はこのオンライン講演会に参加して、本当に良かったです。モチベーションの支えになります。杉田先生のオンライン講演会、今後もあれば参加したいです。又、コロナ禍終息後は、講師お三方の対面講演会を帯広で是非企画していただきたいです。

◯ 今日はありがとうございました。続編を是非よろしくお願いします。相変わらず笑わない(笑)杉田敏先生に

いちばん笑いました。最後のサプライズもお得感満載!で大杉先生ご指摘の通りいつまでも夢、計画、やりたいことのある杉田先生の若さの秘訣に触れたように思います。

◯ 是非、残り(㈶から)のジョークの解説講義(zoom)を希望いたします!とても興味深い講義でした。予習段階では、私の読解力?背景知識が足りていない?こともあり、意味や文章構造は分かっても、何がジョークになっているのか、「??????・・・・・」というものが殆どでした。。。。東京から受講したこともあり(遠隔地から受講できるのもオンラインの良いところですね◎)ZOOMにて開催をして頂けたら嬉しいです。

2021.04.25 16:21
アーカイブ
記事検索

Other listその他の最新記事

浦島久の玉手箱TOPへ戻る

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル