浦島久の玉手箱

ウォーリーさん『Wally-san』出版

日本のカーリングの父、ウォーリー・ウースリアクさんのライフストリーがカナダで出版されました。その1冊が手元に! 1980年にウォーリーさんがカーリング普及のために北海道にやってきたときのことが詳しく書かれています。当然、通訳をつとめた私のこともたくさん。どうも私は士別でのカーリング講習会終了後、「成功!」と叫びながらウォーリーさんに抱きつき、感激の涙を流したそうです。私はまったく覚えていませんが。詳しい情報はこのサイトからどうぞ:http://www.wallysan.ca

2022-09-22 9:52 PM

「JOY Road」がCDに

ジョイのテーマソングとして作られた「ジョイ・ロード」が30年の時を経て正式に録音されました。作曲は曽山良一さん。曽山さんが加入しているグループ「Neighborhoods」のアルバム「Esperanto」の1曲として収録されています。曽山さんの軽快なギターが最高です!NHK「世界ふれあい街歩き」のテーマ曲で知られる村井秀清さん(ピアノ)や私のお気に入りのドラム&パーカション、新村康文さんも参加しています。 詳しくはこちらからどうぞ:https://neighborhoods.jimdosite.com/?fbclid=IwAR3jkdqY0JHqPvLraWrs_tsRfugB-FgxzywrikbHneQqlQSwdMr04TtfSj0

2022-09-22 7:27 PM

He drinks like a fish.

今回取り上げた表現は「大酒飲み」。吉村さんも私もお酒は飲まないのですが。今回は他にもおもしろい表現がたくさん登場します。ぜひ聞いてください。

Spotify Podcast: https://open.spotify.com/show/3Jhm9H4Y8D4dW1dgT8y5GM

Apple Podcast: https://podcasts.apple.com/jp/podcast/浦島久のjoy-of-english/id1592582882
Google Podcast: https://podcasts.google.com/search/浦島久のJOY%20of%20English?hl=ja

 

2022-09-21 7:52 PM

JICAで講義

今日はJICAでジェネラルオリエンテーション「日本の経済」でした。研修員はラオスとキューバからの2名。とても楽しく講義が進んでいたのですが、最後に大失態。なんと朝の4時から2時間かけて準備した資料が見当たりません。結局、準備段階で内容が頭に入っていたので、なんとかなりました。最近こんなこと多すぎませんか? *資料は机の上にありました。

2022-09-20 6:59 PM

三省堂書店に!

この連休に札幌に行った友人から写真がメールで送られてきました。私の本『音読JAPAN 改訂版』(IBC)を三省堂書店で見つけてそうです。感激して(?)激写。棚に3冊ぐらいしかなかったみたいで、「他は売れたのでは?」とのコメント。「うーん、たぶん」とメールを返しました。まさか最初から3冊しかなかった? それなら悲しいですね。アマゾン:https://www.amazon.co.jp/dp/4794607229

2022-09-20 6:00 AM

まくべつかくべつ落語まつり

今日は落語を満喫。まずは帯広出身の立川談吉さん。聞くのは二度目でしたが、人の良さが落語に滲み出ていました。2番手はやはり帯広出身の桂三段さん。ジョイ寄席に初登場した2017年から聞いていますが、落語が上手になりました。笑福亭智之介さんの爆笑マジック最高でした! 落語も聞いてみたかったです。トリは桂かい枝さん。何度聞いてもおもしろい。私にとっては日本一の落語家です。そして、顔は見えませんでしたが、佐々木千華さんの三味線がいい雰囲気を出していました! 素晴らしい落語まつりでした。それにしても1,000円は安かった!

2022-09-19 4:28 PM

「ケ・セラ・セラヴィ!」

桂かい枝さん御一行(落語家の桂三段さんと立川談吉さん、コメディマジックの笑福亭智之介さん、三味線の佐々木千華さん)と一緒に屋台村へ。目指すは元ジョイ生の菊地奈実子さんがオーナーのデザート&バル「ケ・セラ・セラヴィ!」。みなさん大喜びでした。ここはおすすめです。

2022-09-18 11:28 PM

日本カナダ学会

千歳で開かれた日本カナダ学会年次研究大会の最終日、18日(日)に開かれたシンポジウムに参加してきました。テーマは「アルバータと北海道の国際交流を基盤とした地域づくり」。パネリストは、鹿追高校の俵谷校長、北海道教育大学釧路校の宮前先生と私の3人。そして座長は札幌大谷大学の岡部先生でした。私のテーマは「アルバータと北海道の国際交流とカーリング」でした。

2022-09-18 6:05 PM

「大地の珈琲」とハルニレ

札幌での楽しみは「大地の珈琲」(https://www.daichicoffee.com)での1杯のコーヒー。前回はホットサンドでしたが、今回はおすすめのドーナツと。ドーナツの中にはアップルとカスタードクリーム。おいしかった! 今回から私のハルニレのポストカードを店で販売してくれることに。どうして? ここのお店のロゴがハルニレなんです。ハルニレネットワークの誕生です!

2022-09-18 4:00 AM

「浦島久のJOY of English」(ゲスト:神林サリー先生)

神林サリー先生をゲストに招いての「浦島久のJOY of English」がYouTubeで公開になりました。楽しいです。ぜひ見てください。
Part2:  https://www.youtube.com/watch?v=MNqmqzu17oY&feature=youtu.be

2022-09-16 6:46 PM

「浦島久のJOY of English」(ゲスト:西澤ロイ先生)

西澤ロイ先生をゲストに招いての「浦島久のJOY of English」がYouTubeで公開になりました。楽しいです。ぜひ見てください。
Part 2:   https://www.youtube.com/watch?v=2afJb8L–tQ

2022-09-16 5:20 PM

スピーキング力が向上する英語学習法

アクテビティガイド英語研修で講師をつとめさせてもらいます。受講対象は、以下の通りです。

・道内で業としてアウトドア・アクティビティのガイディングを行なう方
・道内でアクティビティガイドをしている方で、英語による案内経験はあるが更なる能力を目指す方、または今後英語による案内を予定している方
・ATWS2023のPre-Summit Adventure (PSA)または Day of Adventure (DOA)コースに予定されているアクティビティガイド

申し込みは、https://www.ec-mice.com/atag2022/test/index.html からどうぞ。

2022-09-15 6:47 PM

石塚教授と2時間

北海道教育大学旭川校の石塚教授が訪ねてきてくれました。石塚教授とは中学英語教科書「One World」の編集で一緒させてもらっている関係で、何度か会っています。今回は一緒にランチ&コーヒーで2時間ほどゆっくり話すことができました。石塚教授の研究「英語授業の自動分析システム」がとても新鮮で、かなり刺激を受けました。

2022-09-15 1:56 PM

お知らせ

今回の表現はCan I take a rain check? どういう意味かわかりますか? わかる方もわからない方もぜひ聞いてください。昨年10月から始まったポットキャスト「浦島久のJOY of English」ですが、今月末で終了することになりました。今回が47回目ですから、最終回は49回目、リリースは9月28日になります。1回目は完全な見切り発車。タイトルも決まっていませんでした。吉村さんから「ポットキャストやらない?」と誘われて、気楽にOKしてしまいました。1年間よく続いたものです。あと3回。ぜひ聞いてください。

Spotify Podcast: https://open.spotify.com/show/3Jhm9H4Y8D4dW1dgT8y5GM

Apple Podcast: https://podcasts.apple.com/jp/podcast/浦島久のjoy-of-english/id1592582882
Google Podcast: https://podcasts.google.com/search/浦島久のJOY%20of%20English?hl=ja

 

 

 

2022-09-14 9:50 AM

横山カズ先生のアーカイブ

9月10日(土)に大好評で終わった横山カズ先生のアーカイブができました。当日参加できなかった人で、ぜひ聞きたいという人にはおすすめです。詳しくは、http://www.joyworld.com/adult-news/adult-catc/2022/09/post-1638.php からどうぞ。

2022-09-13 9:11 PM

「夢の英語学校」は10/29&30

いよいよ1年で一番大きなイベント、「夢の英語学校」が開校します! 残念ながら3年連続で今年もオンライン開催になってしまいましたが、第10回目ということで、2人のビッグゲストに登場してもらいます。10月29日(土)は、長年NHKラジオ講座の顔として活躍してきた大杉正明先生。朝ドラの「カムカムエヴィリバディ」と同時に放送されたラジオ番組の講師をつとめ、番組にも出演していました。できれば声だけでなく姿を見せてほしかったですが。今回は「人生を学ぶ英語表現」というタイトルで話してもらいます。そして、30日(日)は落語家の桂かい枝さんがジョイに帰ってきます! なにせかい枝さんを招いてのジョイ寄席も3年間開催できてません。テーマは「笑いは世界の共通語〜英語落語の挑戦!〜」。笑いいっぱいの英語落語ショーになります。詳しくは、http://www.joyworld.com/adult-news/adult-catc/2022/07/post-1631.php をチエックしてください。申し込みもここからです。

2022-09-12 3:53 PM

スピーキングは瞬発力

横山カズ先生を講師に迎えてのオンラインセミナーが終了しました。テーマは「スピーキングは瞬発力!〜すべては自由に話すために〜」。76名の受講申込者の63名は本州から。これにはびっくりでした。参加者のレベルも高く、チャットが最大限有効に使われ、とてもライブリィなセミナーになりました。

<コメント>

 

◯ 通訳者ならではの視点で、他の英語セミナーにはない、帳実戦的なレクチャーだと感じました。
◯ 短くシンプルな英文で作る英文は、言えそうで言えない表現が満載でした。
◯ とても興味が尽きない内容で最後まで声を出して楽しみました!
◯ 普段から英語で何をいうか考える習慣がまだまだ足りなかったなと反省しました。
◯ 英語にしたい日本語の表現面白かったです
◯ 英語をお話になっているときのトーンと日本語のトーンの差にしびれました(セミナーの内容でなくてすみません!)
◯ 瞬間で英訳するトレーニングはまさに会話でも必要なスキルですので流暢性をたかめるよいトレーニングだと思いました。
◯ itとwhatが繰り広げる全ての内容がsit right with meでした。
◯ 日頃からのセンス磨き頑張らなければ!と思いました。
◯ 今までにあまり経験したことがない内容(極めて実践的な日→英の変換)でしたので、大変勉強になりました。
◯ 英語で話すとき、どうしても回りくどい、難しい表現になる傾向があるのですが、これからはit, what を意識し、シンプルに伝えるよう努めます。
◯ みなさんのチャットも勉強になりました。ありがとうございました。
◯ あらゆる場面で応用の効く表現を学ぶことができました。全然思いつかなかったので、考える癖をつけて思考力を鍛えます!
◯ 簡単なワードでシンプルな言い回しができる瞬発力をもっとつけたいと思いました。
◯ これまで聞き取れなかった理由がわかった気がしました。
◯ 今回の講義で、あたらめて日本語のフワフワさもわかりました。練習の仕方もわかったので、これを英語でなんて言うのかなっていつも考えてやっていこうと思います!
◯ It、whatで、こんなにもいろいろな表現が可能なんだと改めて感じられました。
◯ 伝えたい気持ちをITやwhatを使って瞬発力を鍛えたいと思います
◯ 知らない表現が学べ、大変勉強になりました。ありがとうございました。
◯ 頭が柔らかくなりました!

 

 

2022-09-10 10:39 PM

ゲストは加藤かおりさん

「英会話の玉手箱」のゲストは、現代アート作家の加藤かおりさんです。ジョイにもJECの講師として来てもらったことがあります。その際見事な英語を披露してもらいました。それもそのはずオーストラリアで大学院まで出ています。最近は、オーストラリアのタスマニアで開催された紙を使った衣装の国際コンテストで最高賞し、アーティストとして大活躍です。話もとてもおもしろいです。ぜひ聞いてください。https://www.youtube.com/watch?v=G1FHfvIi8c8

2022-09-10 5:44 PM

ハルニレのテレホンカード

新しい「浦島久のハルニレ日記」がリリースされました。https://sodane.hokkaido.jp/column/202209101530002580.html 今回のテーマは「ハルニレのテレホンカード 」。もしかしたら、持っている人がいたりして。当時、父の写真が使われたハルニレのテレホンカード は全国的にめちゃくちゃ売れていました。懐かしい。「遠音」の「はるにれの木」も懐かしい。こちらは父の写真が使われているバージョンです。https://www.youtube.com/watch?v=t0ncrEykF3s

2022-09-10 3:44 PM

東京学芸大生とトーク

豊頃町は東京学芸大学と、教育・研究機能の向上などを目的とした連携協定を結んでいます。現在、3人の学部生が小学校などで研修中です。今朝は、町から頼まれその3人に会いました。まずは5時からハルニレで撮影会(私は3時半から写真を撮っていました!)。その後、朝食を食べながらのトークセッション。3人とも芸術系の専攻ということで、ジュエリーアイス・アートの話を中心にさせてもらいました。きっと眠かったことと思います。

2022-09-10 2:31 PM

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSS

浦島久の写真の経歴

帯広市の英語学校・英会話教室 ジョイ・イングリッシュ・アカデミー

〒080-0027
北海道帯広市西17条南5丁目11−14
TEL:0155-33-0198 FAX:0155-36-7930

個人情報保護方針English Site (Employment)

Copyright © 2010-2022 JOY ENGLISH ACADEMY. All Rights Reserved.