浦島久の玉手箱

SWE Report (14) ニュージーランド戦

グループの一番の強豪相手にすごい試合でした。延長の末、ニュージーランドのスキップのスーパーショットで7対6で負けてしました。メンバー4人、いや相手チームも含めて8人が最後までよくやりました。これで1勝2敗ですが、これからは全勝で行くつもりで頑張ります。日本カーリング協会の浪岡専務理事も応援に来てくれました。

2018-04-24 9:43 AM コメント (0)

SWE Report (13) ショッピング

買い物に出かけました。まずはH&Mへ。実はクロージングパーティーではくズボンを帯広に忘れてきました。なにせジーンズは禁止です。店に入り声をかけた店員さんがなんとオリビア・ニュートン・ジョンでした。かなり動揺しながら、ズボンを選んでもらうことに。驚いたのは、裾をカットしてくれないとのこと。長すぎてはけない? ところが長さがぴったり。つまり私の足の長さはスウェーデンサイズだったということ。さすがに女性の写真は撮れませんでした。次にCD店でスウェーデン・ジャズのCDを買うことに。買った2枚のうち1枚は全てがスウェーデン語。FM-JAGAで紹介したかったので、無理を承知で店員さんにタイトルを全部ゆっくり読んでくれないかと頼むことに。返事は「あなたは何十時間もかけてこの国に来たのに、私が5分ぐらい時間を使えないことはないでしょ」。本屋さんでオーロラの写真集をゲット。スリランカ出身の店主がまた親切で、町で一番の日本料理店を紹介してくれました。しかも、その店のウェブサイトをパソコンからプリントして渡してくれたのです。スウェーデン人には感動します。

2018-04-23 8:54 PM コメント (4)

SWE Report (12) ポーランド戦

ポーランド戦なんとか勝ちました。結果的には、12対8ですが、最後は追いつかれそうになりました。前半にあまりにリードしすぎて、後半に少し緊張が緩んだせいでしょうか。応援席には、帯広のカーラーが書いてくれたに日の丸の寄せ書きが。女子チームはカーリング帽子で応援してくれました。その横で公式カメラマンのリチャードが写真を撮っていました。その1枚が公式ウェブサイトに。スキップの真康が! 日本の真康から世界のMasayasuに! これ見てください。めちゃくちゃいい写真です!http://www.worldcurling.org/wscc2018/day-two-quotes

2018-04-23 10:46 AM コメント (0)

SWE Report (11) ミックスダブルス

昨日の夜はミックスダブルスの応援にメンバーと行ってきました。藤澤五月さん、山口剛史さんの実際のカーリングを見るのは、2度目です。最初は帯広のカールプレックスで練習しているのを見たことがあります。残念ながらニュージーランドに7対6で負けてしまいました。昨日は男子、女子そしてミックスと全部の日本チームが勝てませんでした。今日からに期待です。

2018-04-22 3:46 PM コメント (0)

SWE Report (10) 開会式

開会式にはミックスダブルス世界選手権で参加の、山口剛史さんと藤澤五月さんが。考えてみたら、英語のセミナーをさせてもらったことがありました。日本人カーラーだけでなく外国人カーラーにもすごい人気でした。開会式はいつも感動します。そして、あの長岡はと美さん(男子カーリング日本代表コーチ)も会場に来ていました。

2018-04-22 12:10 AM コメント (2)

SWE Report (9) 30年ぶりの再会

30年前に私はオーロラを見るためにスウェーデンに来たことがあります。キルナという北極圏の町に向かう途中ストックホルムで泊まりました。その際、カーリング協会のホーカンさんにお世話になりました。カーリング場に連れて行ってくれ、そして自宅で夕食をご馳走してくれました。それ以来コンタクトは取っていませんでした。今回そのホーカンさんに会いたいと考え、いろいろと調べ、メールアドレスをなんとかゲットしました。そして、ホーカンさんが、エストルスンドでの大会に来ているという奇跡(?)が起こってのです。そして、今朝30年ぶりの再会です。お互い30年分年をとりました。

2018-04-21 8:30 PM コメント (1)

SWE Report (8) ウェールズ戦

初戦、ウェールズ戦は残念ながら9対4で負けました。相手のショットが日本チームよりも正確でした。スウェーデン在住の元ジョイ生のRieさんがお子さんと応援に来てくれました。最後はウェールズチームと記念写真を。明日はポーランド戦です。

2018-04-21 6:27 PM コメント (0)

SWE Report (7) オープニング・パーティー

オープイング・パーティーは宿泊しているホテルで。びっくりしたのは、ドリンクもカードで払わないとならないこと。スウェーデンはキャッシュレス社会のようです。こちらに来る前に知り合ったのがエストルスンド在住の写真家、Goran Strandさん。彼の写真がそのパーティー会場に飾られていました。ものすごくいい写真です。そして、地元の人に愛されている。写真集を買って帰ります。

2018-04-21 6:02 AM コメント (0)

SWE Report (6) 公式練習

今日は公式練習でした。会場で、まずは世界選手権公式カメラマンのリチャード・グレイさんに会いました。彼とはこれまで何度も会い、写真の話をしています。次は、帯広カーリング協会の姉妹クラブ、カナダのレスブリッジ・カーリング・クラブの元会長のドン・チャンドラーさん。彼とはお互いの家でホームスティしたことがあります。今回はチーフ・タイマーとして大会に参加しています。公式練習では、補欠の私もストーンを投げさせてもらいました。そして、チームミーティンング。相変わらず容赦のない英語で全てが説明されます。わからないのは、あなたの責任ですよ。そんなメッセージが伝わってきます。ランチは気のいいギリシア人が作るピザ。そして、モグモグタイムのための食材も買いました。いよいよ明日はウィールズと初戦です。

2018-04-20 10:44 PM コメント (2)

SWE Report (5) エステルスンドという町

初日から午前4時に目が覚め、帯広と同じ状態に。時差はもうない? そんなことで5時から町を1時間カメラ散歩(この言葉いいですね。これから使います)してきました。エステルスンドは44,000人ぐらいの町とのことですが、中心部は歩くにはちょうどいい感じです。泊まっているホテルは、Clarion Garand, Ostersundで、部屋もネット環境も朝食もいいです。さすがに早朝なので、人はまだ活動していませんでした。ここで10日間過ごします。エステルスンド:https://ja.wikipedia.org/wiki/エステルスンド

2018-04-20 2:59 PM コメント (0)

SWE Report (4) エステルスンド到着


ストックフォルムから飛行機が故障で、もしかしたら飛ばないという状況でした。でも腕のいいメカニック(機長のアナウンス)のおかげで、1時間遅れで飛びました。もし飛ばなければ、ストックホルムでのホテルの手配、公式練習やチームメーティングにも出れず大変なことになっていたはずです。エステルスンドに世界各地からカーラーが集まってきました。顔見知りのカーラーもいます。ホテルまでのバスの中はいい雰囲気でした。

2018-04-20 8:04 AM コメント (0)

SWE Report (3) スウェーデンに到着

日本から約10時間かけてフインランドのヘルシンキに。そして、フインランドから1時間のフライトでスウェーデンのストックホルムに到着しました。ここから最終目的地のエステルスンドへはあと1時間。いまフライトを待っています。空港で食べたハンバーガーは1,200円、ミネラルウォーターは600円、相変わらず物価は高い。大学生のときに貧乏旅行していたときは、スウェーデンでは毎日パンとミルクだけでした。空港で、イタリアチームと対面。懐かしいメンバーと会えるのが楽しみです。

 

2018-04-20 2:14 AM コメント (0)

SWE Report (2) 行ってきます!

帯広空港から羽田空港へ。空港のカウンンターには「TOKACHIのみなさん 世界シニアカーリング選手権大会出場おめでとう」の文字が。感動でした! こんなこと初めてです。JALがカーリングのスポンサーになっているそうです。成田のホテルに着いたのが午後7時。わざわざジャズサックスプレイヤーの佐藤洋祐さんがホテルまで会いに来てくれました。2時間ほどジャズの話題で盛り上がりました。ところで、ホテルのネット回線が最悪です。

2018-04-18 9:49 PM コメント (2)

SWE Report (1) 十勝毎日に出ました!

いよいよ明日(18日)午後の便で帯広を出発します。世界選手権が開催されるのはスウェーデンのエステルスンドという町です。大会はもちろんですが、個人的には、これまで交流がある人たちに会えること、写真も撮れること(もしかしたら、オーロラも!)、ミックスダブルスの藤澤&山口ペアの試合が見れること。いろいろと楽しみです。今日からSWE Reportとして、なるべく多く続けて行きたいと思います。みなさんのチームJAPANへの応援をよろしくお願いします。

2018-04-17 5:22 PM コメント (0)

この夏、写真展を開催します!

この夏、写真展を大森ガーデンで開催することになりました。写歴8年余にして父・浦島甲一に挑みます。父子展というコンセプトでは一昨年、豊頃町で開催していますが、今回は父が生前の写真展で使った同じタイトルで自身の作品のみを展示します。会場はジョイ開校当初より親交のある大森康雄さん・敬子さん夫妻の経営される「大森ガーデン」内カフェ2階のギャラリーです。見に来ていただけると嬉しいです。
◆大森ガーデン開園10周年記念 浦島久写真展「はるにれの詩」
共催:大森ガーデン、ジョイ・イングリッシュ・アカデミー 後援:広尾町観光協会、豊頃町観光協会 協力:朝日堂、写真工房、弘文堂画廊 会場:大森ガーデン(http://omoricountrygarden.com/) 会期:2018年7月14日(土)~8月19日(日)*月曜定休(祝祭日は営業、翌平日休み) 入場無料(ガーデン入園の際は入場料がかかります) イベント:*7月14日(土)14:00 オープニング・パーティー ソフトドリンクとスナックを用意します。予約不要、参加無料。どなたでも参加できます。 *7月15日(日)ギャラリートーク 1回目11:00/2回目14:00 撮影にまつわるエピソードをお話しします。予約不要、参加無料。どなたでも参加できます。

2018-04-17 4:22 PM コメント (0)

英会話の玉手箱:石澤志穂さん

今回のゲストはスピードスケート元五輪選手の石澤志穂さんです。平昌冬季五輪で金メダルを獲得した小平奈緒さんのアシスタントスタッフとして、マスコミの話題に。そんなエピソードも語ってもらいました。そして、ジョイで英語を勉強していたときの話やイギリスでの話も。放送は20日(金)午前9時半から。FM-JAGAです。

2018-04-17 12:10 PM コメント (0)

5/13は文法の日

帯広は「文法の日」発祥の地。13年目の今年は5月13日(日)、ゲスト講師は昨年の「夢の英語学校」で好評だった高山芳樹先生です。初級および中級者向けの2つのセミナーがあります。詳しくは、http://www.joyworld.com/adult-news/adult-catc/2018/03/post-1267.phpを見てください。申し込みはお早めにお願いします。

2018-04-17 7:00 AM コメント (0)

帯広市役所表敬訪問

帯広市役所に表敬訪問し、世界シニアカーリング選手権出場の報告をしてきました。教育長の嶋崎隆則さんとカーリングの話題が出ること出ること。中には広小路で作ったカーリングリンクやヤングセンターでのカーリング大会の懐かしい話も。いよいよ18日(水)に帯広を出発します!

2018-04-16 3:39 PM コメント (0)

世界選手権壮行会



世界シニアカーリング選手権出場を記念して、帯広カーリング協会が「ノーザンカップ」を企画してくれました。私も2試合に参加。とてもいい練習になりました。最後は、参加者全員での壮行会。今回が6回目の世界選手権挑戦ですが、こんな形で見送ってもらうのは初めてです。とても感激しました。参加してくれたみなさんありがとうございました!

2018-04-15 8:50 PM コメント (0)

英会話の玉手箱:対木理恵さん


ノマドワーカーの対木理恵さんがゲストです。以前札幌で話を聞き、これは面白いということで今回帯広に来てもらいました。ジョイでのセミナーも好評でした。来れなかった方は、ぜひYouTubeで見てください。https://www.youtube.com/watch?v=U5UEZXuqHcM

2018-04-15 8:53 AM コメント (0)

カテゴリー

アーカイブ

検索

RSS

浦島久の写真の経歴

帯広市の英語学校・英会話教室 ジョイ・イングリッシュ・アカデミー

〒080-0027
北海道帯広市西17条南5丁目11−14
TEL:0155-33-0198 FAX:0155-36-7930

個人情報保護方針English Site (Employment)

Copyright © 2010-2018 JOY ENGLISH ACADEMY. All Rights Reserved.