浦島久の玉手箱

「夢の英語学校」参加者募集

今年も「夢の英語学校」が開校します。この日一日だけは、全国一の英語学校になります! 今年の特別講師は、NHKの英語講座でも有名な松本茂先生(立教大学教授)です。今年より午後だけの授業に。遠くからの受講者にも参加しやすくなりました。10月20日(日)は「なつぞら」、豚丼、スイーツ、そして英語学習の町、帯広で会いましょう! 詳しくは、http://www.joyworld.com/adult-news/adult-catc/2019/08/post-1368.php

2019-08-19 4:40 AM コメント (0)

「なつぞら」と66歳

「豊頃で夏空が広がっている」と電話連絡があり、午後1時半帯広を出発。きれいな青空でした! 撮影後、写真展をやっている休憩所へ。そこに居合わせた京都と札幌から来た2人は私と同じ66歳。そんなわけで66歳3人組で記念写真を撮ることに。これからも元気に過ごしましょう。実は今朝もハルニレで4時から7時半まで写真を撮っていました。明日から仕事です!

2019-08-18 4:19 PM コメント (0)

伊藤さん追悼カーリング

7月に他界した伊藤省三さんの追悼カーリングが開かれました。ノーザンライツのメンバーは全員集合。帯広畜産大学からもたくさん参加してくれました。私も伊藤さんの写真を集めスラードショーを作り、カーリング場で流させてもらいました。きっと伊藤さんも天国で喜んでいると思います。

2019-08-17 9:30 PM コメント (0)

旭川から小野寺先生が

元高校の先生で、現在は北海道教育大学旭川校で非常勤講師をしている小野寺徹先生が訪ねてきてくれました。英語教育に関して意見交換するのが目的です。1時間でしたが、とても中身の濃い話をすることができました。

2019-08-17 9:22 PM コメント (0)

「やっと十勝の時代がやってきた!」

十勝管内の小中学校の校長、教頭先生が集まる研修会で講演させてもらいました。タイトルは「やっと十勝の時代がやってきた!」。いつものようにパソコンのトラブル、小さなアクシデントがいくつかありましたが、無事終了。

2019-08-17 8:58 PM コメント (0)

バングラディシュから佐藤くんが

佐藤充くんから昨日電話が。午前中時間があるということで、全ての可能性を考え午前8時から30分間帯広畜産大学で会うことに。佐藤くんは、バングラディシュでミャンマーからのロヒンギャ難民キャンプで支援の仕事をしているとのこと。難民は100万人。すごいことになっているらしい。

2019-08-17 8:52 PM コメント (0)

千葉智寿さんとランチ

今日は札幌で一日仕事でした。ランチは新しいアルバム「isojin Live at fudge」を出したハーモニカの千葉智寿さんと。ここまではよかったのですが、台風のためにJRが次々とキャンセルに。でも私が乗るスーパーとかち7号(18;32発)だけは動きました! その後の列車はストップ。ラッキーでした。

2019-08-16 10:18 PM コメント (0)

表紙写真を担当

富安秀行(うた、ギター)、千葉智寿(ハーモニカ、うた)、小松崎健(ハンマーダルシマー、バンジョー、うた)がメンバーのisojin(イソジン)のライブアルバムが発売されました。表紙写真ほか、私が撮った写真が4枚使われています。嬉しいです。そして、収録曲の中には、ジュエリーアイスをテーマにした「嘆きのジュエリー」(演奏:千葉&小松崎)も。2,000円(税込み)で販売中。詳しくは3人のホームページまで。

2019-08-14 8:48 PM コメント (0)

勝毎花火大会

十勝毎日新聞社創刊100周年記念の勝毎花火大会に行ってきました。若い頃は毎年のように行っていたのですが、今回は15年ぶり? 会場に着いて最初に会った知り合いは、司会の栗谷さん。そして、座席はほぼセンターの最前列。目の前の火柱が熱かったです。すごい迫力でした。初めて花火の撮影にもチャレンジしたのですが、なかなかうまくは撮れませんでした。難しいものですね。

2019-08-13 11:13 PM コメント (0)

とよころ夏まつり

「とよころ夏まつり」に行ってきました。なんと辻博希さんとバッタリ。花火の写真を撮りにきていました。もしろん仕事で。会場には「豊頃団志」のブースもありました。私の目的は、花火の写真を撮ること。もちろん趣味で。初めて三脚を使い撮りましたが、難しい! 今回は練習。本番は勝毎花火大会です!

2019-08-10 9:56 PM コメント (0)

Petterさんとランチ

Rie Swedinさんのご主人、Petterさんと初めて会いました。ランチは蕎麦。そして、いつもの珈琲野郎でコーヒー。2時間教育から国際問題までいろいろなことを話しました。とても充実した時間でした。またスウェーデンに行きたくなりました!

2019-08-09 3:30 PM コメント (0)

ジュエリーうちわが勝毎に

6日付十勝毎日新聞にジュエリーアイスうちわのことが紹介されました。暑い、暑いと言っていたのですが、今日(8日)からは急に温度が下がりました。朝は半袖だと寒いぐらいでした。せっかく作ったうちわです。まだ出番があるといいのですが。

2019-08-09 9:27 AM コメント (0)

忙しい一日

3時起きで、朝のクラブ活動へ。2ヶ月ぶりにハルニレの木を撮影。ジョイの社会人生徒第一号の津久田典子さんが、久しぶりに来てくれました(10:00)。東京でマインドフルネス・トレーナーをしているそうです。10:40に保険屋さんが釧路から。11:00、リカ・マケンナさんが。リカさんは元ジョイ生で元ジョイ講師。現在は米国スポケーン市在住で、翻訳会社勤務。法律関係の翻訳の校閲をやっています。息子のトムはこれから大学へ。12:00から写真仲間の仁藤さんとランチ。花火の撮影のイロハを教えてもらいました。14:00、遠く幌延町から中学校の英語教諭、井上先生が。音読について教えて欲しいということでした。2時間半私の話を聞いて、帰りました。7時間かかるそうです。夏休みというのに、忙しい一日でした!

 

2019-08-07 6:45 PM コメント (0)

トマムの夏井さんと

富良野から帰る途中、急きょトマムへ。ペンション「イング・トマム」を経営する夏井忠之さんに会うためです。連絡を入れていなかったのですが、いました! 夏井さんとの付き合いはもう40年。ジョイの創成期を知る数少ない人です。5年前にはペンション内で写真展を開いてもらったこともあります。最近は海外からの宿泊客が多く、夏井さんが英語で対処しているとか。ビックリです。夏井さんと話していると、元気になります! http://ingtomamu.com/?fbclid=IwAR2sBYvEgV9Q8YihXL0ocfKnW57ZFHhTbm1tqF4Zl_N2OjuyaiJYmz7yI-s

2019-08-07 5:11 PM コメント (0)

出会いと再会

富良野・旭川方面に来ています。上富良野にある風景写真家、高橋真澄さんのノーザンギャラリーに行ってきました。なんと偶然に高橋さんが。1時間ほどいろいろな話を聞かせてもらいました。以前からファンだったので、本当にラッキーでした。https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/special_a7RM3/02/ 東川町では、骨董品店「アンティークハウス」の飛騨野代表と2年ぶりに再会。なんと私のことを覚えてくれていました。東川は写真の町として有名ですが、飛騨野さんのお父さんの名前がついた飛騨野数右衛門賞も出されます。

 

2019-08-05 8:50 PM コメント (0)

「写真工房」8月ミニギャラリー

「写真工房」8月ミニギャラリーは、三浦奈津美(北見市)さんの「北海道の冬の記憶」。三浦さんは、はるにれやジュエリーアイスでよく会う写真仲間です。三浦さんは普段はOLですが、週末はカメラマンに変身。とにかく精力的に撮りまくっています。今回はポストカードも販売しています。私も1セット買ってきました。ハートのジュエリーアイスにはやられました。アイデア賞です。*8/1~8/24まで(日曜日定休日)8:00~19:00、詳しくは写真工房HP https://syashinn-koubou.jimdo.com/ 三浦奈津美さんFB https://www.facebook.com/onatsuphoto

2019-08-03 2:55 PM コメント (0)

夏休み8/3-18

夏休みがスタートしました。やりたいことがいろいろ。写真もたくさん撮りたい。自宅の庭仕事もしたい。10月に出る本の最終仕上げもしたい。ジョイの部屋の掃除も。休みの初日にはそう思うのですが、最終日にはいつも諦めの境地に。今年は2日間ぐらいをのぞいては帯広にいます。何かあれば連絡してください。

2019-08-03 12:08 PM コメント (0)

JECに里絵さんAgain

とにかく暑くて熱いJECでした。7回目となると、みなさん真面目に(?)英語でコミュニケーションしていました。ゲストは昨年に続きスヴェディーン里絵さん。普段は使っていないという英語がとても分かりやすく好評でした。それにしても暑かったです。ジュエリーアイスうちわが大活躍でした! そして、交流会も盛り上がりました。

2019-08-02 10:35 PM コメント (0)

写真&レポート

京都英語教育セミナーの際、写真仲間の坂田立命館大学教授が写真をたくさん撮ってくれました。いい記念になりました。教授、ありがとう!今回のセミナーのレポートも載りました。https://yasuhitoi.exblog.jp

2019-07-31 11:11 AM コメント (0)

京都で会いました!

京都在住のジャズピアニスト、大野綾子さんが私のセミナーに来てくれました。大野さんのアルバムを私が選曲を担当しているU-Jazz Alley(FM-JAGA)で紹介させてもらったことがあります。アルバムにサインももらいました! YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=tBXGXqcBV5g ブログ: https://ameblo.jp/ayako-ohno/ アマゾン: https://www.amazon.co.jp/First-movement-大野綾子/dp/B0779PB1QN/ref=pd_rhf_dp_p_img_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=17KREMFWAQPFYDT161S9

 

寝屋川市で一緒に公開授業をさせてもらった横山聖先生(現在は指導主事になっているそうです)と再会。10年ぶり。あのときの経験がなければ、写真をやることもOne Worldの著者の一人になることもありませんでした。Elm Tree Dreams: https://www.youtube.com/watch?v=MjqEy-KRLT0

 

今井康人先生(立命館中学校・高等高校教諭)に最初から最後までお世話になりました。今井先生とは函館で一緒に写真展を開いたことがあります。おいしい食事、おしゃれなカフェ、そして写真スポットを案内してもらいました。https://yasuhitoi.exblog.jp

 

寝屋川での授業が切っかけで、Facebookで繋がった角円(結婚してこんなユニークな名前になったそうです)さん。最近、パラグアイから帰国し、関西に住んでいるということで、伊丹空港まで会いに来てくれました。中学英語教師からフォト・ジャーナリストへ。がんばっています!https://www.kadomadoka.com/?fbclid=IwAR0tEiTxRgsPGBCSQ1MTjZAsE-zjb2BHkIyvsoep4uHM5st99iqKeeYdH_w

2019-07-30 9:21 AM コメント (0)

カテゴリー

最近のコメント

アーカイブ

検索

RSS

浦島久の写真の経歴

帯広市の英語学校・英会話教室 ジョイ・イングリッシュ・アカデミー

〒080-0027
北海道帯広市西17条南5丁目11−14
TEL:0155-33-0198 FAX:0155-36-7930

個人情報保護方針English Site (Employment)

Copyright © 2010-2019 JOY ENGLISH ACADEMY. All Rights Reserved.