浦島久の玉手箱

松井さんがミス日本酒に!

昨年まで音読コースで授業を担当していた松井詩さんが今年度のMiss SAKE Japanグランプリに選ばれました。ミスユニバース北海道代表に続く快挙です。おめでとうございます。日本酒のPRが英語でもできるバイリンガルで、帯広畜産大学には日本酒の酒蔵ができて、これは間違いなく選ばれるなと私は思っていました。たぶんみんなそう思っていたことでしょう。「また松井さんの授業が受けたい!」そんな人が出てくるのでしょうね。詳しくは、https://www.misssake.org/2020-miss-sake-japan/?fbclid=IwAR0hjOJufYMAA9Gl3seHHFAgd8imC_c9Rj9LHwKBzWzFN2grpxq7gQJ4fhM

2020-07-07 4:33 AM コメントは受け付けていません。

ライブ打ち合わせ

7月25日(土)夜8時から、札幌の「ぽすとかん」で 「Music & Photo 千葉智寿 心の虹ライブ」 があります。出演は、千葉智寿(ハーモニカ)さんと 小松崎健(ハンマーダルシマー)さん。そして、私の撮った写真がたくさん使われます。当日はオンライン無観客ライブで、どなたでも無料で視聴できます。詳しい内容は近いうちに発表される予定です!

2020-07-05 8:15 PM コメントは受け付けていません。

第2回 Joy Online Seminar 終了

2回目のオンラインセミナー「質問できれば会話力は伸びる!」が終了しました。参加者は10名。十勝以外は、東京、山口県、網走、千歳から。ミュートはなるべく使わないようにしたので、教室でやっているような感覚でした。テーマの「質問英語」はやはり私の原点。やっていてとても楽しかったです。参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

2020-07-04 9:11 PM コメントは受け付けていません。

お中元はこれかな?

ジュエリーアイス・ラベルのお酒をジュエリービーチに連れて行きました。みんな嬉しそうでした。山岸伸先生プロデュースのシリーズですが、8人の写真家まできました。最新作は金武武さんの花火。全ての被写体がすごいです。ここにジュエリーアイスが入っているのですから、夢のようです。今年のお中元はこれで決まりですね! 注文はここから:https://www.ebisu-do.jp/shin-yamagishi/JewelryIce.html

2020-07-04 5:00 AM コメントは受け付けていません。

4日はオンラインセミナー

第2回Joy Online Seminarは今度の土曜日(4日)です。今回のテーマは「質問英語」。6月に山形県にある英語学校の受講生を対象に話したものをバージョンアップさせました。レベル的には初級から中級ですが、英語を教えている人にも役立つと思います。今回も東京や山口県から参加者があります。詳しくは、http://www.joyworld.com/adult-news/adult-catc/2020/06/post-1449.php

2020-07-02 8:56 AM コメントは受け付けていません。

英会話上達のカギは質問力!

第2回Joy Online Seminarのチラシができました。2回目ということで、前回よりはリラックスできそうです。今回のテーマは「質問」。スムーズに会話を続けるにはとても大切です。対象は初級者から中級者までです。Zoomが初めてという方も気楽に参加してください。詳しくは、http://www.joyworld.com/adult-news/adult-catc/2020/06/post-1449.php

2020-06-26 8:08 PM コメントは受け付けていません。

U-Jazz Alley Specialは7/5

JAGAの日の恒例プログラム「U-Jazz Alley Special」が今年も7月5日(日)に放送されます。しかも、午前8時から9時までのいい時間帯に! その録音に行ってきました。やはりコロナも話題になりました。私がピックアップした曲は、小曽根真「Dear Oscar」、チック・コリア「Pasttime Paradise」、金澤英明・石井彰「Diane」、デイブ・コズ「Put the Top Down」、ポール・ブラウン「Winelight」、マティアス・ニルソン「Day by Day」、そして、最後は暑い夏にピッタリの曲、Mizuho & Ken 「Jewelry Ice Love」です。ぜひ聞いてください! FM-JAGA: https://www.jaga.fm

2020-06-26 3:57 PM コメントは受け付けていません。

初めまして!

スウェーデン人のジャズピアニスト、マティアス・ニルソンさんとzoomを使い初めて話しました。彼から一緒にコラボしたいと誘いがあったのが6月5日。その10日後には、Day by DayとHymn to Loveの2曲がYoutubeにアップされていました。彼は現在ブラジルに滞在中で、3作目はジュエリーアイスの曲を作りたいとのこと。また楽しみが増えました。すでにできている2曲をぜひ聞いてください。なかなかいいです。
Day by Day: https://www.youtube.com/watch?v=mKiZ1gPPQCw
Hymn to Love: https://www.youtube.com/watch?v=ME_Ea4U4VVo

 

2020-06-25 10:52 PM コメントは受け付けていません。

写真家の小松義夫さんと

懐かしい人がランチョ・エル・パソに来ました。写真家の小松義夫さんです。40年ぐらい前でしょうか、グリーンパークに400メートルのベンチができたとき400メートルの長さの写真を撮ったカメラマンの一人です。今では世界各地の家の写真で有名になりました(https://www.amazon.co.jp/s?k=小松義夫&i=stripbooks&__mk_ja_JP=カタカナ&ref=nb_sb_noss_1)。あの頃の平林さんはめちゃくちゃ元気でした。そして、やることがおもしろかった!

2020-06-25 7:32 PM コメントは受け付けていません。

マスク橋渡しプロジェクト

「マスク橋渡しプロジェクト」を始めた高校生に会いました。柏葉高校2年の明日見和佳さん、ジョイでは社会人コースで学んでいます。17人のメンバーで活動しているそうです。4月末からスタートし、市内に40ヶ所ぐらいに回収箱を設置。これまで3,000枚集めたそうです。

2020-06-25 4:28 PM コメントは受け付けていません。

東京でセミナー(?)

10年ぶりに東京の英語学校、CEL英語ソリューションズから声をかけてもらいました。ここは通訳ガイドや英検1級の講座を中心にやっている学校です。受講生のレベルがかなり高く、当日はまた緊張しそうです。帯広の人はわざわざ東京での話を聞く必要はありません。なにせいつも帯広で話していることと同じです。その他の地域の人で音読に興味がある人は、どうぞ! と言っても、Zoomによるセミナーなので、私は帯広から話します。詳しくは、https://www.cel-eigo.com/event/semi_urashima.html?fbclid=IwAR2BD-GI9oBRKjfVn-3ySjWqEuxY5iYvoRMd7ig_4RjPEZLuAIWdEfbXEcc

2020-06-24 6:26 PM コメントは受け付けていません。

第3回 Joy Online Seminar

6月から始まったJoy Online Seminarですが、3回目にして早くもゲスト講師が登場します。ゲストは江口裕之先生。通訳ガイドや英検1級の講座を得意とする東京の英語学校、CEL英語ソリューションズの最高責任者で元NHKテレビ「トラッドジャパン」(http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/trad/)講師です。9年前ジョイに来てもらったことがあります。そのときの講演が感動的でした。なぜミュージシャンから英語学校経営者になったのか? その道のりがドラマでした。今回は、その後の9年間が加わります。ぜひ、7月26日(日)はセミナーに参加ください。Zoomによるセミナーになります。詳しくは、http://www.joyworld.com/adult-news/adult-catc/2020/06/post-1450.php

 

2020-06-23 6:39 PM コメントは受け付けていません。

宮口豊頃町長と

午後から豊頃町に行ってきました。観光課での用事が早くすんだので、宮口町長にあいさつすることに。ジュエリーアイスが載る新しい英語と理科の教科書や父親のモノクロ写真などを見てもらいました。実は町長の家と私の実家は近所でした。そんなこともあって、若い頃野球をする町長の姿を今でも覚えています。

2020-06-22 9:53 PM コメントは受け付けていません。

ハルニレからジュエリーアイスへ

21日付十勝毎日新聞に出た記事です。来年度から使われる中学1年英語教科書「ONE WORLD」にジュエリーアイスの話がでることになりました。私が撮影した写真も使われます。残念ながら、これまで2年生の教科書に長年出ていた父、浦島甲一のハルニレの話は終わります。ただし、私が作詞したElm Tree Dreamsの歌はそのまま残ることになりました。そして、中学1年理科(教育出版)の表紙にジュエリーアイスの写真が採用されました! ところで、私は理科は苦手で、教科書の中は見る気にもなれません。

2020-06-21 5:07 PM コメントは受け付けていません。

なんと桂三段さん!

今日は6月21日(日)。コロナがなければ、第10回ジョイ寄席の日でした。しかも、10回目ということで、例年よりパワーアップしての開催だったのですが、本当に残念。そんなことを考えながら仕事をしていると、お客さんが。なんと落語家の桂三段さんじゃありませんか。三段さんも出演予定でした。「もしかしたら、寄席をやっているのでは? それをチェックに来ました!」。

2020-06-21 1:28 PM コメントは受け付けていません。

北海道新聞に!

14日付北海道新聞に写真家の山岸伸先生がプロディユースする写真ラベルのお酒に関する記事が載りました。これまで6人の写真家が発表されていますが、私以外はみなさん有名写真家です。そして、そのラベルの写真には圧倒されます。ぜひ下のリンクから見てください。今年のお中元はこれで決まりかも。 https://www.ebisu-do.jp/shin-yamagishi/JewelryIce.html

2020-06-21 10:35 AM コメントは受け付けていません。

ELM庄内校1周年記念セミナー

山形県の英語学校、English House ELM庄内校の1周年記念セミナーの講師をつとめさせてもらいました。みなさんいい人ばかりで最後まで楽しい時間でした。ただ、今回は反省点も。ミュートをかけてのセミナーだったのですが、反応がわからないと話しづらいものですね。いつもの調子になるまでに時間がかかりました。代表のMizuhoさん、ありがとうございました。英語教育の雑誌に出た私の記事を見て東北からわざわざ訪ねて来てくれたのが10年前。それがなければ今日はなかったと思います。

 

<コメント>
⭐️ 浦島先生のおっしゃることがリアルに感じた瞬間がありました。参加させて頂けて良かったです。
⭐️ 英語もそうなのですが、そもそものコミュニケーションについて、改めて勉強させていただきました。
⭐️ I’m lucky to talk with Mr. Urashima.
⭐️ 浦島先生はユニークで多才で楽しい先生で時間が経つのがあっという間でした。
⭐️ これまでずっと私はリスニングのQ&Aでついanswerの方に注目して聞くクセがついていることに気づきました。これからは質問もよく聞いて質問力を高めたいと思いました。
⭐️ 浦島先生の北海道話もっと聞きたかったです。Jewelry ices were so beautiful!
⭐️ あのセミナーの翌日…すぐに…浦島先生の『英会話は質問力』と『Grammar in Use』の日本版を注文してしまいました。
⭐️ 私自身、英語スキルが伸び悩んでいたので、本日の内容はとてもヒントになりそうです!
⭐️ 浦島先生のフレンドリーな語り口に引き込まれて、あっという間の時を過ごすことができました。これからの英語の勉強に対して さらに前向きな気持ちになれました。
⭐️ 先日のセミナー、私にとって とても大きなエールになりました。
⭐️ 浦島先生の言葉に心を動かされて、日々に新しいことを取り入れようと翌日の早朝からウォーキングを始めたりしてます。更に前向きになれました。
⭐️ 浦島先生にずーっとお会いしてみたいなと思っていたので、昨夜はその願いが叶い嬉しかったです。「一つの出逢いが人生を変える」。いいですねえ。
⭐️ ElmTtree Dream のYouTubeを見たのですが、編曲者(宮本貴奈さん)がわたしの大好きなピアニストだったんです。素敵な時間がさらにスペシャルな時間になりました。
⭐️ 改めて、語学を勉強する上で大切なことを復習することができ、モチベーションが上がりました! サイン付きで頂いた浦島先生の本は、今でも大切に読んでおります。

 

2020-06-20 9:29 PM コメントは受け付けていません。

9年ぶりに江口先生のセミナー

CEL英語ソリューションズ(東京)の曽根宏さん&江口裕之先生とミーティングしました。そして、ジョイでの江口先生のセミナー(7月26日)が決定! 江口さんには、NHKテレビ英語講座「トラッドジャパン」講師として活躍中の2011年にジョイに来てもらったことがあります。そして、私もCELでセミナー(7月19日)をさせてもらうことに。こちらは10年ぶりになります。両セミナーともにZoomによるセミナーです。

2020-06-19 8:36 PM コメントは受け付けていません。

Hymn to Love / Mattias Nilsson

スウェーデンのジャズピアニスト、Mattias Nilssonさんとのコラボ2作目がリリースされました。今回の曲「Hymn to Love」はMattiasさんの作曲。私はこの曲から受けたイメージはハルニレ、しかも秋のハルニレでした。ぜひ聞いてください。https://www.youtube.com/watch?v=ME_Ea4U4VVo&fbclid=IwAR1wfActHO24CAa3A40kz09UdU-a4p7xx-cjnXxRZYlQ6-mKEQti5YQFMLU

2020-06-17 12:57 PM コメントは受け付けていません。

第2回 Joy Online Seminar

1回目の続き2回目のオンラインセミナーを7月4日(土)に開催します。まだゲスト講師を呼ぶことができないので、私がまた担当します。今回は得意分野の「質問英語」です。1985年のデビュー作『英会話質問帖』(ジャパンタイムズ)以来、最新作の『英会話は質問力』(OpenGate)まで、このテーマで6冊本を出しています。興味がある方はぜひ参加してください。詳しくは、http://www.joyworld.com/adult-news/adult-catc/2020/06/post-1449.php

2020-06-16 5:04 PM コメントは受け付けていません。

カテゴリー

最近のコメント

アーカイブ

検索

RSS

浦島久の写真の経歴

帯広市の英語学校・英会話教室 ジョイ・イングリッシュ・アカデミー

〒080-0027
北海道帯広市西17条南5丁目11−14
TEL:0155-33-0198 FAX:0155-36-7930

個人情報保護方針English Site (Employment)

Copyright © 2010-2020 JOY ENGLISH ACADEMY. All Rights Reserved.