浦島久の玉手箱

明日は文法の日



いよいよ文法の日は明日になりました。会場の準備は完了です。明日は近くの中学校で運動会があるので、会場周辺は混み合うと思います。でもご安心ください。駐車場はあります。ジョイは日本一駐車場が広い英語学校です。講師の大杉正明先生の著書もそろいました。サイン会もあります。申し込んでいない方は至急申し込んでください。詳しくは、http://www.joyworld.com/adult-news/adult-catc/2017/03/post-1159.php

2017-05-27 1:02 PM コメント (0)

雨の朝食会


雨男のS教授が京都から参加すると聞いたときから、悪い予感がしていました。やはり雨。そんなことでジョイB館のバッキーホールで朝食に。ジャズの演奏が流れる空間で、珈琲野郎の美味しいコーヒーを飲み、いい時間を過ごさせてもらいました。

2017-05-27 9:03 AM コメント (0)

ルワンダから永井さん


ルワンダでJICA の仕事をしているん永井雅姫さんが一時帰国。さっそくおいしいコーヒーを持って顔を出してくれました。元気そうなので安心しました。長年ジョイの生徒として通ってくれていたので、永井さんはバッキーホールに馴染んでいますね。次回はゆっくりルワンダ報告でもしてください。

2017-05-25 10:28 AM コメント (0)

松本先生のFacebook


NHKテレビの英会話番組などでお馴染みの松本茂先生(立教大学教授)がFacebookを始めました。ジョイには昨年の40周年記念イベントで来てもらいましたが、すごい人気でした。きっとファンになった人も多いと思います。フォローしてください。ここです。なんと私のことも紹介してくれていました! https://www.facebook.com/MatsumotoShigeru8/?fref=ts

*写真は『そして、英語はあなたを変える』(IBC)から

2017-05-24 1:17 PM コメント (2)

My Little Guidebook -Ice-


Photo & DVD Book「My Little Guidebook -Ice-」が届きました。十勝を舞台にした短編映画です。見てびっくり。十勝がおしゃれに紹介されています。作った人たちがすごい! 私のジュエリーアイスの写真も使われています。https://www.youtube.com/watch?v=ahzzWOgWa78

2017-05-23 6:36 AM コメント (0)

文法の日は28日(日)


第12回文法の日は28日(日)です。ゲストは大杉正明先生。今回は文法の日のセミナーだけでなく退官記念講演会をジョイでもしていただけることになりました。2つのセミナーとも定員に近づいてきています。まだ申し込んでいない方は早めにお願いします。詳しくは、http://www.joyworld.com/adult-news/adult-catc/2017/03/post-1159.php

2017-05-22 9:45 AM コメント (0)

U-Photo: Green in Green


緑が美しい季節です。

2017-05-22 7:14 AM コメント (0)

黒田ファームの菜の花畑



音更の黒田ファームに行ってきました。菜の花が満開です。1,000円でトラクターに乗って菜の花畑に入って行け、写真が撮れます。休憩所は納屋。そこで食べた菜の花の天ぷら入りそばが美味しかった! http://kachimai.jp/article/index.php?no=390769

2017-05-20 1:13 PM コメント (2)

ポップスで英文法


札幌IAYでの文法の日セミナーが終わりました。テーマは「ポップスから学ぶ英文法」。会場にはジャズシンガーのMIZUHOさん、35年前の生徒、そして元先生も。最後に千葉智寿さんがハーモニカで1曲プレゼントしてくれました! やっている本人が一番楽しんでいたかもしれません。札幌のみなさん、ありがとうございました。

2017-05-19 12:15 AM コメント (2)

帯広でスピーキングセミナー


6月25日(日)にE-CAT事務局主催のセミナーがあります。講師はテレビや著作で大活躍の安河内哲也さん。私も何度か講演を聞いたことがありますが、楽しくて実用的な話です。ぜひみなさん参加してください。詳しくは、http://www.joyworld.com/adult-news/adult-catc/2017/05/post-1171.php

 

2017-05-17 6:29 PM コメント (0)

いよいよ文法の日


札幌IAYでの文法の日は明日(18日)になりました。すでに定員に達しているようです。とてもうれしいです。おもしろい講座を準備しています。参加者のみなさんは楽しみにしていてください。http://www.joyworld.com/blog/wp-content/uploads/2017/03/8584e8ccf43ddf5cbebbd6e2b6a91c1c.jpg

2017-05-17 9:18 AM コメント (0)

蛇池雅人トリオ


スタジオ・ライブで蛇池雅人トリオのライブに行ってきました。なかなか心地いい大人の演奏でした。最後は柴多先生や地元のミュージシャンも参加。帯広でもこんなライブができる時代になったのですね。

2017-05-14 8:25 AM コメント (0)

もうすぐ文法の日


13日付の十勝毎日新聞に文法の日の記事がでました。この日を制定したのは2006年ですから、今年で12回目になります。元祖文法の日のジョイは28日(日)、豪華ゲストを迎えます。NHKラジオの英会話番組でおなじみの大杉正明先生です。今年は退官記念セミナーも企画しました。ぜひ参加してください。詳しくは、http://www.joyworld.com/adult-news/adult-catc/2017/03/post-1159.php そして、全国各地で文法の日セミナーが開かれます。詳しくは、全国外国語教育振興協会のホームページで。http://www.zengaikyo.jp

2017-05-13 6:14 PM コメント (0)

Uncle Hiro



中札内でお茶を飲もうと入った店が喫茶店ではなくクッキーのお店でした。店主の大原さんがおもしろくろい人で、30分以上も話してしまいました。これからはテラスでコーヒーでも飲めるようになるそうです。キッキーとコーヒー、いいですね。

2017-05-13 6:04 PM コメント (0)

六花の森写真館


六花の森に行ってきました。今シーズンから六花の森写真館に私の師匠、戸張良彦さんの写真が展示されています。クローズさている冬期間の写真が中心です。いろいろな人にここはぜひ見せたいので、シーズンチケットを初めて買いました。

2017-05-13 5:58 PM コメント (0)

JICAでセミナー


今年もJICAでのセミナーが始まりました。今回から時間が2時間から1時間半へ。そんなことで少しは楽になると思ったのですが、やはり90分英語でやるのは大変。しかも人数が多かったので、疲れました。終了後はウエモンズへ直行。ローストアーモンドのアイスがおいしかった。

2017-05-13 5:49 PM コメント (0)

U-Photo: Tulips


隣の庭に品のいいチューリップが咲いています。

2017-05-13 10:24 AM コメント (1)

初めての写真集


初めての写真集ができました! 被写体はハルニレやジュエリーアイスではなく、大杉正明先生。表紙はモノクロですが、中はカラーで20ページ、A4版です。発行部数は1冊。ここまで書くと分かりますね。大杉先生の退官記念のプレゼントです。3月に東京の清泉女子大学で行われた最後の講演会をまとめさせてもらいました。5月28日(日)の大杉先生のセミナーでプレゼントする予定です。http://www.joyworld.com/adult-news/adult-catc/2017/03/post-1159.php

2017-05-11 5:06 PM コメント (0)

水曜討論


10日付の北海道新聞の「水曜討論」に出させてもらいました。テーマは「低い道内中3の英語力、対策は」。隣には北海道教育大学旭川校の石塚教授。以前も同じ機関誌でエッセイを載せていたことがありました。

2017-05-10 5:34 AM コメント (2)

森の中の朝食会


今年も森の中の朝食会を5月27日(土)午前6時からします。参加希望者は事前に浦島までメールで知らせてください。朝食は各自持参。車の方はジョイの駐車場を使ってください。雨の場合はジョイB館になります。いつものように音楽も楽しめます。森の中で楽器を演奏したいという人がいましたら、その旨知らせてください。

2017-05-09 2:23 PM コメント (0)

カテゴリー

最近のコメント

アーカイブ

検索

RSS

浦島久の写真の経歴

帯広市の英語学校・英会話教室 ジョイ・イングリッシュ・アカデミー

〒080-0027
北海道帯広市西17条南5丁目11−14
TEL:0155-33-0198 FAX:0155-36-7930

個人情報保護方針English Site (Employment)

Copyright © 2010-2017 JOY ENGLISH ACADEMY. All Rights Reserved.