What’s your goal?

新学期2週目になりました。春学期から秋学期への切り替わりは、だいたいみなさん同じ曜日・同じ時間を選ぶ方が多いので目新しいことはさほどないかもしれません。そんな中で、何かひとつ自分にゴールを設定してみてはどうでしょう。

 

7月にバッキーホールで開催した、鎌田武雄先生によるセミナー「英語でガンバレ! 日本人」に私も鼓舞された一人です。目標を定めて、それに向け短期間に集中して取り組む。結局は自分との戦い、自制心のコントロールなのかな…と私自身感じるところではありますが、久々に喝を入れられた、そんな気がしました。鎌田先生に感謝です。

 

のんびりと英語に取り組んできた私ですが、キッカケは何だったかといえば先に英語を学んでいる人が身近に居、楽しそうだったから後を追ってきたのでした。そこでクラスメイトと講師に恵まれ、英語をモノにしていくのが面白くなっていったから続けられました。

皆勤賞の常連ではありませんでしたが、来年にはひとつ上のレベルに上がろう、クラス内では英語だけで通そう、先生にちょっと突っ込むのも英語で何ていうか調べてみよう、習ったフレーズを使ってみよう等、振り返ってみると自分なりに小さな目標は定めていたようです。

 

今回、春学期皆勤賞を発表しました。これを目標にしても良いと思います。毎週必ず復習をする、でも良いし、ジョイに行く前テキストをざっと音読しておく、というのも良いと思います。ジョイの建物に一歩足を踏み入れたらできる限り英語で通してみる、というのも尚良し。喜んで私も付き合います。

 

 

「何のために?」

 

そういう目標を立てるのは、何のため? 特に初級・中級のみなさんに問いたいです。私も初心者時代を経て今があるので。私は、英語が話せるように/英語を話す人と親しくなりたいから、英語を頑張りました。

イメージしましょう。その目標を達成した自分を。その先の、英語をかなり自在に操ることができている自分を。英語を通して他国人と楽しい時間を共有できている自分を。

そのイメージを胸に、小さな目標をひとつ、またひとつ、クリアしていきましょう。疲れたら何度でも休んでいいんです。すこし気持ちが上向いたら、体調が整えば再開すればいいんです。JOYは常にここにあります。それぞれに目標や夢を抱いた仲間のいるJOYに、みなさん集まってきてください。私たちスタッフがみなさんにとことんお付き合いします。

by Shinobu / 2015-10-14 3:30 PM / Secretaryのオマケ箱

社会人コース

アーカイブ

検索

JOYへのお問い合わせ
電話番号

受付時間/平日10:30~12:00、
14:00~21:00

お問い合わせはこちら

帯広市の英語学校・英会話教室 ジョイ・イングリッシュ・アカデミー

〒080-0027
北海道帯広市西17条南5丁目11−14
TEL:0155-33-0198 FAX:0155-36-7930

個人情報保護方針English Site (Employment)

Copyright © 2010-2020 JOY ENGLISH ACADEMY. All Rights Reserved.