JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

最近のETと+α

ETについて書くのは(も)、ずいぶんしばらくになりますね。
一時に比べると多少メンバーが入れ替わり、新たなレギュラーさんも何人か増えました。
今週水曜日はアダムが参加することもあり、私を含めて12人という大きなETでした。
ご存知でしょうか。
ジョイの社会人英会話コースは、初心者から上級者まで全部で六段階に分かれています。その中でいちばん初心者のレベルは「ベーシック」といいます。講師は日本人で、授業も日本語で進め、生徒のみなさんも日本語で質問してもいいというクラス。
英語で文章を作ることもそんなに簡単ではないと思うのです。ベーシックのみなさんにとっては。それでも、「英語が好き」「英会話がしたい」というシンプルな理由で、ETに参加し続けているKさんがいます。
ETでは…いえETでなくてもそうですが、初めて話す相手とは自己紹介をしますよね。Kさんはすでに一体何度、英語で自己紹介をしてきたことでしょう。ETに参加し始めた頃より今は遥かに流暢に自己紹介をしています! さらに、かつての海外ホームスティ体験談も言葉がつかえずに出てくるようになりました。
はじめの頃はやはりひたすら単語を発するばかりだったのが、だんだんとその単語の量が増えていき、さらには単語の単発だったものが文章になってきています。これは凄いことじゃないですか?
話す機会を作り、そのチャンスをつかみにいくこと。
ただそこにいるだけでなく、積極的に会話をするための準備をしてくること。
Kさんを見ていると、そういう姿勢が素晴らしいと思うんです。もちろん仕事や家庭や学校…英語に費やす時間を作ることが難しい方だって大勢いると思います。
だけど、大切なことですよね。特に初心者のうちは少しの頑張りとその継続が、大きな飛躍に繋がると思うんです。自分自身を振り返ってみてつくづくそう感じます。ステップ1〜3の頃がまさにそうでした。映画を見てセリフを、クラスでは外国人講師の言った表現を書き取ったり、”What’s New?” のための予習をしたり、クラスの復習を欠かさずやったり。言いたいことが外国人講師に伝わったり、彼らの言っていることが理解できたときの喜びがさらに頑張ろうという気持ちに拍車をかけてくれたものです。
逆にステップ4に至った今ではレベルを維持するのに必死ですね。ここから上へ行こうとするならば並大抵の努力では叶わないと、英検2級に合格した直後に感じました。準1級の問題集は別世界でした。
それでも英語から離れずに続けていけるのは、やはりクラスメイトや講師に恵まれたから。ジョイが楽しい場所であるからこそ、でした。
クラスメイトに限らず、ETや各種イベントで顔を合わせる “ジョイメイト” がみなさんにもいるでしょうか? 日常ではそれぞれの世界や肩書きを持つ人々が、一歩ジョイに足を踏み入れれば英語で繋がった仲間になる。そこから発展して、大切な存在になる出会いだってあるでしょう。現に私も、生涯つきあえる友人にジョイのクラスやイベントで出会っています。
SN3L0139.jpg
写真は、先月のマンスリー・イベント「JOY coffee house with T」のひとコマ。みなさんとても楽しそうに語らっているのが非常に微笑ましかったです。そういう、クラスやイベントや…ジョイで楽しそうにしているみなさんの姿を見ていると『よーっしゃ!』と思います。
そういう出会いが、英語頑張ろうっていう刺激にもなるのでは? 相手の話を聞いて、興味が沸いたらもっと話してみたいと思う。じゃあどうやって尋ねたらいい? それを考えてみる…実際に使ってみる。間違えて、正されて。そうすることで覚えていく。その繰り返しが力になる。
頑張れ、Kさん! きっと今の努力を懐かしく振り返る日が、そう遠くないうちにくることと思います。
ETは今月も毎週水(8:30-9:30PM)、金(7:15-8:15PM)開催です。例えば今クラスを受講していないけれど英会話したい方。クラスを受講しているけれど定期的に出席できていない方。遠慮なくお越し下さいね。申し込みは不要です。おまちしていまーす!
p.s. I appreciate your pushing, Mr.M, Mrs.H and Joe! Thank you! 🙂

2010.07.09 21:29
アーカイブ
記事検索

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル