JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

空白の4月…

 恐ろしいことに、4月は一度もエントリーしていなかったという事実に今頃気がついてしまいました。
 学期と学期の間はクラスがないため、「スタッフはお休みですか?」と尋ねられることが時々あります。が、実際のところはスタッフにとっては一年でいちばん忙しい時期。その波を引きずったままゴールデン・ウィークに突入する、といったふうに春は過ぎていきます。
 さて、写真は今年の「文法の日」より。
SN3L0086.jpg
 講師の中嶋洋一先生は「授業のうまさに定評のある」先生だとお伺いしていましたが、セミナーに参加してみるとそれが非常によくわかりました。そして、ズバリ指摘された「文法力は常識力」。これには大きく頷いてしまいました。さらに「英語は技能教科」であるという指摘。「わかって」いても「できなければ」、英語が使えることにはなりませんよね。
 文法を知っていけば、ネイティブが話すことも理解しやすくなるし、自分の考えもより正確に伝えられるようになります。ただ、その文法が使われるべき状況を正しいイメージで捉えることが大切とのこと。これは、学ぶ私たちにも、指導者にも必要なことですね。それに気づかせてもらっただけでも大きな意味のある、中嶋先生のセミナーでした! お話が聞けて、とても良かったです。
SN3L0017.jpg
 さてこちらは皆勤賞の賞品たち。大人になって皆勤賞なんて、うれしいですよね。
 学期の最初から最後まで、振替を含めて全22クラス受講した方のみ皆勤賞の対象となります。学期をまたいでの振替はできませんが、振替は最大でその学期中であれば可能です。必ず事前に予約をしてからジョイに来て、「Substitution Report」を記入してくださいね。これを出席先の講師に渡すと、その講師がみなさんのお名前といつものクラスおよび担当講師がわかります。その後レポートが担当講師へ回り、講師がみなさんの欠席日を出席扱いにする、というシステムです。
そのため、これを提出しなければ出席扱いになりませんので、ご注意ください。講師側で事前準備をするため、振替の予約は必ずしていただくよう、ご協力お願いしますね。
 5月も終わろうとしています。早く爽やかな初夏にならないものですかね〜…。ジョイB館オフィスは寒くて未だにヒーターの電源を入れずにはいられません。

2010.05.28 17:54
アーカイブ
記事検索

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル