JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

昨夜のバッキーホールでは…

 学期末のクラスのない日を利用したイベント・ウィーク。「English Table Special!!」で幕開けです。
ET2.jpg
 Joe, Kendra, Orin, 手塚先生を含めて20人が席につきました。まぁ、そのテーブルの長さと賑やかさといったら。まるで晩餐会のよう! それも国際的な。
 参加者の中には普段英会話クラスを受講していない方々も。英文法のクラスや、音読クラスから。「つかれた〜」とは言いつつも笑顔のMさん。「楽しかった! また来たいです」と満面の笑みは、Shoさん。ETの常連になりつつあるShuさんにとってはこんなに規模の大きいのは初めてで、びっくりされたのではないですか?
 みなさんおつかれ様でした! ぜひまた来てくださいね。4月もETは通常どおり週2回開催ですが、4月中は水曜の開始時刻を15分遅らせて8:45-9:45PM開催とします。金曜はこれまでどおり7:15-8:15PMです。お待ちしています!
bobヨコ.jpg
 そのあと8時半からはボブちゃんこと桧野真奈美さんに、オリンピックのこと・ボブスレーのこと・英語学習のこと等を語っていただきました。聞き手はFM-JAGAの看板DJ・栗谷昌宏さん。約50名もの方々にお越しいただきました。
 「合ってるみたいに(英語を)話します」とか、真奈美さんの素直な言葉に笑わされましたね。栗谷さんの誘導も巧みでした。競技や選手村の話などは「へぇ〜」と感心したり笑ってしまったりでしたが、英語学習やコミュニケーション、真奈美さんが海外で直面した困った状況等については会場内の多くのみなさんが『ウン、ウン』と頷いていました。
 「自分を知ってもらうために話す」とか、注目の的となったあのソリについて「聞かれる」とか。
 ETでもそうですよね。真奈美さんの場合はスケールが世界規模ですけど、基本って1対1じゃないですか? 無理して喋れ、とは言いませんが…黙っていても英会話が上達するわけないのは誰でも知っていること。かといって『喋らなきゃ…喋らなきゃ…』と自分で自分を追いつめるのも違う。
 楽しくなければ、続きません。
 毎日コツコツ。少しの努力でいい、継続しませんか。
 目標を設定してみるのもいいですね。例えば、英検に挑戦してみるとか、今日クラスで習った単語を使って自分に関係ある文章を2つ3つ書いてみる、とか。いつか必ず使えます。
 真奈美さんのお話を聞いたみなさんの中にもきっと何か、芽生えたものや暖かいものが注がれたのではないかと思います。「聞く」ことと「話す」ことってもしかすると、自分に気持ちを向けてくれた人への恩返しにも成り得るんじゃないでしょうかね。ほら、真奈美さんが言っていたでしょう。「私はボブスレーの選手の中でいちばん身体が小っちゃいので、他の国の選手にもお客さんにも覚えてもらいやすい。声をかけてもらいやすい」と。言葉がソリほど上手く扱えなくても、選手としての自分のため・チームのために外国の選手やコーチの中に果敢に入っていく彼女の姿。それを受け入れて、さらに言葉をかける周りの人たち。その繰り返し。相手を知るために聞き、自分を知って理解してもらうために話す。受けた愛情を愛情で返すような。
 想像してみると、遊牧社会のルールに似ていると感じます。知らない人のゲルをふらっと訪問して一宿一飯の恩を受ける代わりに、自分のこと・道中のこと等を話して聞かせる。ずっと昔の日本もそうだったでしょうね。旅人のもてなし。
bobタテ.jpg
 このように実際に競技で使用しているウェアーや公式グッズの数々を持参して見せてくれました。これらは数日間、真奈美さんのご好意によりジョイに展示させていただくことになりました。たくさんの人に見てみてほしい、また、ヘルメットを被ったりウェアーも着てみて構いません、とのことです。B館1階バッキーホールに展示してありますので、どうぞみなさんご覧ください!「世界」を感じます!!
bob-BH.jpg
 そして今夜は3度目になります、「おとなのShow and Tell」。今回も十数名が「do(やる)」で、その半分くらいの「see(見る)」で申し込んでいますよ。さて今回はどんなトピックが飛び出すでしょう? 楽しみです。私もやります。今回はアレじゃなく、物体を持参しました!
show&tell.jpg
 飛び入り参加もOKですよ。申し込んでいないけど見に行きたいという方、OKですよ。7時から始めます。お待ちしていま〜す!

2010.03.24 17:20
アーカイブ
記事検索

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル