6/18〈第17回 Joy Online Seminar〉ゲスト:松本茂先生

NHKの英会話番組などで人気の、松本茂先生によるセミナーを企画しました。松本先生には過去5回、講師としてジョイに来ていただいたことがあります。また昨年4月に立教大学退官記念オンライン講演会をジョイ主催で開催した際は、全国から200名を超える参加者が。今回は「英検準2級でも社会問題を英語で話せるようになる」という、多くの学習者の興味をそそるテーマで話していただきます。ぜひご参加ください。浦島久

 

第17回 Joy Online Seminar

「英検準2級でも社会問題を英語で話せるようになる!」

 

《講演対象と概要》

以下のような考えやお悩みをお持ちの40代以降のおとなの方を主なターゲットとして講演を行います。

○「英語のレベルがあまり高くないから、おとなの話ができない」と思い込んでいる

○英語テキストを最後までやり通したことがなく、罪悪感を感じている

○英語学習には目的・目標がないといけないと思っている
○音読すること以外にどのような学習法があるのかがわからない
○英単語を覚えたはずなのにすぐ忘れてしまう
○インプットした英語をアウトプットに活かせていない
○自分の意見を英語でさらっと伝えられるようになりたい
○『英単語Issue環境編800』『速読速聴・英単語Core 1900』を使いこなしたい
○中高校生時代、英語の成績が2か3だった松本茂の英語学習法に興味がある

 

(松本先生ご自身による自己紹介)
尊敬する浦島久学院長とは30年前からお付き合いさせていただいております。昨年、立教大学経営学部国際経営学科教授を「卒業」して名誉教授になった(「不名誉」じゃなくてよかった!)際には、大学ではおこなわなかった最終講義をジョイが主催してくださり実施しました。
中高校生時代の英語の成績は「2ときどき3」。高校3年の夏にあるきっかけで「英語ディベートをやりたい!」とモティベーションに火がつき、「大学に入ったら全国優勝するぞ!」と目標を勝手に設定して英語を英語「で」学ぶ毎日に。大学に入るとすぐにESSに入り、その後OBの杉田敏さんの厳しいご指導を受けました。
現在は、東京国際大学言語コミュニケーション学部でコミュニケーション学関連科目を教えています。学外では、趣味の釣りの合間に、NHKラジオ「基礎英語」シリーズの全体監修者、一般社団法人全国高校英語ディベート連盟副理事長、中学校検定済教科書One World編纂チーム(浦島さんもメンバーのお一人)の顧問、東京都の小学生向けテキスト開発チームの委員長、東京都英語村(TGG)のプログラム監修者としての仕事をしています。
著作としては『速読速聴・英単語シリーズ』『英単語 Issue 環境編 800』『会話がつづく!英語トピックスピーキング①②』(すべてZ会)、『頭を鍛えるディベート入門』(講談社ブルーバックス)ほかがあります。
今回の講演では、40歳より上で英語学習に悩みや迷いをかかえていらっしゃる方々をメインターゲットとして、高齢者の私が光を与えることにトライします。どうぞよろしくお願いいたします。

 


日 時 :2022年6月18日(土)午後7時~8時30分
講 師 :松本茂(NHKラジオ『基礎英語』全体監修者;東京国際大学教授;立教大学名誉教授)
ホスト :浦島久(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー学院長)
対 象 :初級から中級の英語学習者で、パソコンまたはタブレットで Zoom が可能な方
参加費 :2,000円
申込締切:6月14日(火)午後8時
支払締切:6月15日(水)

申込と支払:
1.申し込み
※Hotmail、Outlookのメールアカウントは、こちらから送ったメールが戻ってきています。これら以外のアカウントからお申し込みください。
当日使用するパソコン等のメール新規作成から、
○件名 第17回セミナー申し込み ※【 】等を使用せず文字のみでお送りください
○メール内容
1.氏名(フルネーム)
2.よみがな(フルネーム)
3.お住まいの都道府県(道内在住の方は市町村まで)
4.このセミナーを知ったきっかけ
5.電話番号(こちらからのメールが届かない場合の連絡用)
以上を明記し、しめきり前までに下記のアドレスまでメールしてください。3営業日以内に「参加費振込先」メールが届きます。

※申込後3営業日以内に必ずメールが届いていることをご確認ください。届いていない場合は迷惑メールに分類されてしまったか、メールの不具合の可能性があるため、早急にお知らせください。土日・祝日は休校日(非営業日)です。
2.参加費支払い
「参加費振込先」メールが届いたら6月15日(水)までに振込、またはジョイで直接(現金のみ。クーポン使用可)お支払いください。クレジットカード払いには対応していません。
3.URL到着
入金確認のできた方へ6月16日(木)に Zoom の URL を記載したメールをお送りします。

 

問い合わせ:申込しめきり後、6月17日(金)午後8時までは電話(0155-33-0198)でお問い合わせください。それ以降ジョイに連絡する必要が生じた場合は、上記申込先メールアドレスの「joyadults」の部分を「urashima」に変えた宛先にメールしてください。ただし当日はセミナー開始30分前から終了までは応対できません。なお、Zoom の設定やインターネットの接続、パソコン等のトラブルには対応いたしませんので、あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

 

イベント情報

検索

JOYへのお問い合わせ
電話番号

受付時間/平日10:30~12:00、
14:00~21:00

お問い合わせはこちら

帯広市の英語学校・英会話教室 ジョイ・イングリッシュ・アカデミー

〒080-0027
北海道帯広市西17条南5丁目11−14
TEL:0155-33-0198 FAX:0155-36-7930

個人情報保護方針English Site (Employment)

Copyright © 2010-2022 JOY ENGLISH ACADEMY. All Rights Reserved.