5/15 松本茂 立教大学退官記念オンライン講演会

[6/1 追記] 講演会の動画がこちらからご覧になれます(無期限、無料)

 

[5/11 追記] 若干名空席があるため締切を延長します。ただし定員に達し次第、予告なくしめきります。参加をお考えの方、お急ぎください。

 

松本茂先生が当時38歳という若さで NHK の語学番組(NHK テレビ「英会話Ⅰ」)の講師に初登場したその年、「第16回オール・イングリッシュ・デイ」(1993年)のゲストとして初めてジョイに来てもらいました。「自分より若い講師をジョイに招くのは初めてです」と私(浦島)に言われたそうです。それ以来、何度もジョイで講演してもらっています。その松本先生が15年間勤務した立教大学を定年で退官されることとなり、記念の講演会をなんとジョイの主催で開かせてもらうことになりました。全国の松本先生のファンのみなさん、ぜひご参加ください。(浦島久)

 

 

 

立教大学退官記念講演会

「上達が実感できる英語の学び方」


講師:松本 茂(NHKラジオ「基礎英語」(4番組) シリーズ総合監修者)

 

(photo by 浦島久)

講演について (講師より)

英語教育に従事している者の多くは、「英語ができるようになって、一人でも多くの方により豊かな人生を送ってもらいたい」と考えています。私もその一人です。しかし、「むずかしい」「つづかない」「上手にならない」と、英語学習に関して悩んでいる人がたくさんいらっしゃいます。それでも、中にはたくさんの資金と時間を投資しつづけている方も少なくありません。世の中には「こうやればあなたも英語をしゃべれるようになる」といった学習法に関する情報もあふれています。なのになぜ英語を使えるようにならない人が多いのでしょう。今回の講演では、この大きな社会課題に関しての私の考えをお話し、英語が使えるようになるための発想と学習法を伝授します。

 

日 時:2021年5月15日(土)午後7時~8時30分
対 象:英語学習に興味があり、パソコンまたはタブレットで Zoom が利用できる方

(「英語が苦手」「英語が少しでも使えるようになりたい」とお考えの方に特におすすめです)
参加費:無料(要申込)
定 員:先着100名200名 [4/1 変更]
申込締切:5月14日(金)午後8時(この時刻を過ぎたメールには返信できません。締切以降の申込・問合せは下記「問い合わせ」欄をご覧ください)


申込方法:当日使用するパソコン等のメール新規作成から、

○件名 松本茂講演会申し込み ※件名には【 】等を使用せず文字のみでお送りください

○メール内容

氏名(フルネーム)、よみがな

お住まいの都道府県(道内在住の方は市町村まで)

この講演会を知ったきっかけ

松本先生に聞いてみたいことのある方は簡潔にまとめた質問(ただし時間に限りがあるため、すべての質問にはお答えできないことを事前にお断りしておきます)

以上を明記し、締切前までにメールしてください。3営業日以内に参加用URLがメールで届きます。

※申込後3営業日以内に必ずメールが届いていることをご確認ください。届いていない場合は迷惑メールに分類されてしまったか、メールの不具合の可能性があるため、早急にお知らせください。土日・祝日は休校日(非営業日)です


問い合わせ:申込締切後、5月14日(金)午後8時までは電話(0155-33-0198)でお問い合わせください。それ以降ジョイに連絡する必要が生じた場合は、上記申込先メールアドレスの「joyadults」の部分を「urashima」に変えた宛先にメールしてください。ただし当日は講演会開始30分前から終了までは応対できません。なお、当日のインターネットの接続やパソコン等のトラブルには対応できませんので、あらかじめご了解ください。

 

 

講師紹介:松本 茂(まつもと・しげる)

立教大学に経営学部が新設された2006年4月より2021年3月末までの間、立教大学経営学部国際経営学科教授を務めた。学部内では Bilingual Business Leader Program (BBL) という英語教育と経営教育の融合を目指したプログラムの主査を15年間務めた。また同時に大学では大学教育・開発センター副センター長、入学センター副センター長、グローバル教育センター長、国際化推進機構副機構長などの要職も兼務し、教育内容の改革、入学者選抜法の改革、大学教育の国際化に貢献。学外では「松本茂のはじめよう英会話」「リトル・チャロ2」「おとなの基礎英語」など長らく NHK のテレビ・ラジオ番組の講師および監修者を務めてきた。2021年度には NHK ラジオ「基礎英語」(4番組) のシリーズ総合監修者を務めている。「学習指導要領・外国語 (解説)」の改訂に3回関わるなど、文部科学省の様々な委員会などで委員や協力者を務めてきたほか、多くの都道府県で教員研修会の講師を担当した。現在、一般社団法人全国高校英語ディベート連盟副理事長、NPO 法人日本ディベート協会理事、NPO 法人全国教室ディベート連盟理事、一般財団法人英語教育協議会評議員、Tokyo Global Gateway (東京都英語村) プログラム監修者なども務めている。2021年4月からは東京国際大学言語コミュニケーション研究所所長として勤務することが内定している。

 

イベント情報

検索

JOYへのお問い合わせ
電話番号

受付時間/平日10:30~12:00、
14:00~21:00

お問い合わせはこちら

帯広市の英語学校・英会話教室 ジョイ・イングリッシュ・アカデミー

〒080-0027
北海道帯広市西17条南5丁目11−14
TEL:0155-33-0198 FAX:0155-36-7930

個人情報保護方針English Site (Employment)

Copyright © 2010-2021 JOY ENGLISH ACADEMY. All Rights Reserved.