JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

イベント・レポート 「第3回 文法の日セミナー」

 初級・中級合わせて約90名が参加した今年の「文法の日」。講師は阿部一先生が昨年に引き続き登場しました。今年のキーワードは「瞬発力」。参加者のみなさん、一段とヤル気が出たのではないでしょうか。
◆ 「中学文法でバンバン英語力をつける」がテーマの<初級講座>。「エレベーターで乗り合わせた人に話しかけますか?」という問いから、コミュニケーションに必要な英文法とは何なのか、なぜそれが大切なのかを学びました。笑いに包まれたセミナーのあと参加者のみなさんはさっそく「文法探しの旅」に出ました。
◆ 午後からの<中級講座>、テーマは「冠詞が分かれば英語が分かる」。”a” なのか”the” なのか “that” なのか、はたまた無冠詞なのか。簡単な英文を例に挙げ、わかりやすくそれらの違いを説明してくれました。常識力があれば冠詞が抜けていても理解はしてもらえるけれど、中級以上になって冠詞を使いこなせば、もっと正確に、なおかつ合理的で味のある描写や語りができる、というお話でした。う~ん、モノにしたいですね。

2008.04.14 22:13
アーカイブ
記事検索

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル