JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

みんなで選ぶ! ジョイ10大ニュース2016

今年もみなさんの投票によりジョイの2016年ニュースTOP5を決定します。以下の候補の中から、1位から5位にふさわしいと思うものを投票用紙に記入してください。記入したら点線で切り離し、担当講師に渡すか、直接B館カウンターの投票箱に入れてください。投票用紙は今日からクラスで講師が配ります。

回収後、一票につき1位には5点、2位には4点…のように得点をつけ、合計点で最終順位が決まります。つまり、みなさんの投票によって順位が決まるんです!

 

集計結果と一致した方にピタリ賞として「オランジュ商品券5,000円分」をプレゼントします! ご家族と、恋人と、ご友人と。おいしいフレンチをお楽しみください♪ 該当者なしの場合は、いちばん近い方を当選とします。締め切りは12月16日(金)。結果は12月20日(火)にジョイのブログ上で発表し、当選者には直接ご連絡します。投票は一人1回。投票しなければ当たりませんよ〜、奮ってご応募ください!

 

 

 

A. 石井彰+小沼ようすけ「プレミアム・ジャズ・ナイト」(3月)

2016年、開校40周年を迎えたジョイ。その記念イベント第1弾は、学院長の大好きなジャズピアニスト石井さんによる恒例のライブに、大好きなギタリスト小沼さんにも来てもらい、さらにはTomo’s coffeeと朝日堂のドーナツ付きという文字通りプレミアムな一夜に。演奏は後日FM-JAGAで放送されました。

 

B. 浦島学院長が全国版テレビに出演?!(3月)

残念ながら本業の英語講師としてではなく、真冬の豊頃町名物「ジュエリーアイス」の命名者としてNHKテレビ「おはよう日本」「ほっとニュース北海道」、テレビ東京『コレ考えた人、天才じゃね!?』に登場。次に目指すは世界! 全国的に知名度の上がった故郷・同町から7月、第1号となる観光大使を拝命しました。

※NHKテレビで放送された動画をこちらで観ることができます

 

C. 63歳、余裕の完走!(3月)

40周年記念イベント第2弾は、学院長自ら身を粉にして75分×7コマ、午前7時から12時間教え続ける「英語ハーフマラソン」。現生徒のみならず元生徒も、総勢204人もの方が参加してくれました! ラストはミニ講演会に、最後まで残ってくれたみなさんとでゴールテープを切り、おつかれさん会で〆。どうやら来年は18時間に挑戦するとか…!

 

D. 今年こそ! 英会話、その後も楽しんでいますか?(4月)

3年越しのラブコールに応え、ついに松本茂先生(NHKテレビ「おとなの基礎英語」講師)がジョイに帰ってきてくれました。終始気さくにユーモアを交えた松本先生の語り口は100名を超す参加者の笑い声を誘い、講演後のサイン会はなんと1時間も続いたのです! FM-JAGAで放送した「英会話の玉手箱」がYouTubeにありますので、ぜひご覧ください。

 

E. 卒業生ピアニストのコンサートに300名超(6月)

40周年記念イベント第5弾「横山美里・市川純子ピアノコンサート」には、ジョイの生徒だけでなくお2人の旧知の方々やピアノ教室のみなさんも来てくれ、とてもアットホームなものに。英語に関する頑張りが顕著な生徒に贈るジョイ・プライズがこのコンサートということで、表彰状として書道家・八重柏冬雷さんによる「美」「翔」の額をプレゼントしました。

 

F. 浦島甲一・久 写真展「2人のハルニレ物語」(7月~8月)

浦島学院長の故郷・豊頃町内、メイン会場と8つのサテライト会場に父子の作品を展示。素敵なチラシを作成してくれた佐竹真紀さん(映像作家で学院長の姪、元ジョイ生徒)による映像「おもかげ」の上映、学院長の作品をバックに伊藤幸治さん(ピアニスト・作曲家、元ジョイ生徒)がハルニレの四季がテーマの新曲を披露した協賛企画にも町内外から多数の来場者が。

 

G. JACET国際大会で学院長が講演(9月)

北星学園大学(札幌市)で行われた第55回上記大会に、北海道支部のお招きで「北の大地で英語の木を育てる」と題し、浦島学院長がお話してきました。客席には大杉正明先生の姿もあった上、カメラマンを買って出たのは松本茂先生! 直前の台風により上札できないのではと危惧するも、元副学院長のデイビッドが乗せていってくれることに。この強運さは一体どこから?

 

H. 31冊目は初のフォト&エッセイ(9月)

ジョイ40周年を記念し、ついにエッセイ集を出版した浦島学院長。なぜ50周年ではなく40なのか。答えは本の中に書かれていますので、ぜひ買ってください。プロフィール以外はすべて自身で撮影した写真も盛り沢山の一冊。全国・世界各地から寄せられた感想文を集めたページがあります。どうぞ読んでみてください。『そして、英語はあなたを変える』はIBCパブリッシングから、本体価格1,600円。ジョイでも販売しているほか、インターネット書店でも購入できます。

 

I. トリは「ジョイおかげさまで40祭」(10月)

残念ながら体調不良により欠席となってしまった遠山顕先生。電話で登場した先生に会場全員でエールを送りました。杉田敏先生、大杉正明先生それぞれに味のあるトークが展開され、後半はサプライズゲストとして柴原智幸先生が登壇。第二部は、桂かい枝さんによる英語落語で笑いの渦に。参加者からの感想文と遠山先生からのメッセージをこちらに掲載しています。どうぞご覧ください。

 

J. Sherry先生、ミス・ユニバース道代表に!!(10月)

スタッフを含む関係者150を招いたジョイ40周年記念パーティーを欠席した松井詩(しほり)先生。欠席理由がMUJ北海道大会に出場することだったとは! しかも代表になってしまったというのですから、スタッフ一同びっくり仰天。決して本人そのつもりはないのでしょうが、この40周年に合わせてくれてありがとう、と浦島学院長が言ったとか、言わないとか。英語力を生かし、世界で活躍する獣医になるのが彼女の夢。みなさん応援してください!

2016.11.28 16:39
アーカイブ
記事検索

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル